七曲池紹介と発見した三角点 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

〔2017年1月9日休日ウォーキング〕

今日は七曲池の紹介♪


これは知多市誌にあった、江戸時代の頃の佐布里付近の地図照れ



あの‘字アセバ 雨池’…
現‘七曲池’



そしてこの‘上池’…
現‘七曲上池’なのかな??紹介&散策がてら行きます!カナヘイうさぎ





七曲池へ。
遠回りして向かう♪中学校のそばを歩く爆笑




池に出た爆笑

ここは七曲池ではなく、‘待池(まちいけ)’。




この辺りは溜池が多いニコニコ



今日は良い天気!しかも暖かい。汗かいてきたびっくり

昨日とは違うなぁショックなうさぎ



鉄塔は下から見るといつも壮大だなぁ爆笑



まずは七曲上池へ。



左が七曲上池。



あの江戸時代の地図にあった、上池とあったのがこの七曲上池かな??


江戸時代の地図を見ると、細い線で仕切られていたが



今歩いてるこの道は、ほんの数年前に完成しました。それまではこの辺り山だった。


道はさみ、反対側にあるのが


七曲池!カナヘイピスケ



思うに、七曲池と七曲上池は江戸時代の地図を見る限り、仕切られていただけ。



おそらく、この仕切りがなくなり、上池を含んだ全てが七曲池になった。

今ある七曲上池は、上池とは別物かも。

確証はありませんが、江戸時代の地図を見る限り名前だけを残し、付けた可能性があります。


検証

〔Wikipediaより〕
東七曲と記してある左下の池が伸びてる部分…あの部分が上池だったと推測します。

そしてその下にある道路の下、横に細長い池が、現在の七曲上池!

あの横に細長いのは七曲池と別物って分かりますよね??

多分後に無名の池が、なくなった上池の名前を使い、七曲上池と言う名前にしたのかも。

以上検証でした爆笑




これは先程とは別の場所。
七曲池東側ポンプ!



ロマン感じますおねがい



西側にまわろうカナヘイうさぎ

正面の山は、知多市no.2の標高がある丸根配水場カナヘイうさぎ



鳥が好きそうな木の実爆笑



大きな農業地は、自分の心をそそるものがある爆笑



お古の畳も畑の肥やし!?いや、何かを干すための敷物!?
この朽ち果て度がよいおねがい



地層丸見えの土~びっくり
なんか化石が出そうだ(笑)




あれに見えるは、知多市no.3の標高のある高根山爆笑

知多市の山を?知りたい方は過去記事➡知多市山ツアー⬅をご覧下さい♪



いったん県道に出るカナヘイピスケ



県道渡り、愛知用水沿いのサイクリングロードへ爆笑





まだ管理されている、昭和チックなアパートを横目に見る爆笑




七曲池西側爆笑



七曲池もこうして見るとおっきいカナヘイうさぎ



西側ポンプ場!



ポンプ場から見た七曲池爆笑




七曲池の鴨ちゃん爆笑

緑の頭の鴨ちゃんと、赤の頭の鴨ちゃんのランデブー♪

いつもこの場所にいるなぁおねがい



ここ景色よい爆笑



東海市の名鉄太田川駅そばにある、ローレルタワー太田川(マンション)に、その後方に名古屋駅付近の高層ビル群が見える!爆笑

ちなみにここから太田川までは恐らく10㎞弱。

太田川駅から名古屋駅は20㎞くらいかな??



新日本製鉄住金名古屋工場が見える!



中部電力知多第二火力発電所が見える爆笑



ん??



国土地理院の三角点発見爆笑

三角点Wikipedia

こんな所にあるとは!爆笑
発見!ちょい感動♪


愛知用水七曲分水口。

七曲池にも愛知用水から水が注がれてるんですねおねがい



以上で七曲池リポート終了!帰途に爆笑




突如現る廃車の車びっくり

農機具小屋代わりなのか、不法投棄か??

畑のそばだから農機具小屋かわりかな??

畑がなくなれば不法投棄と化すかな。



竹山の苔おねがい



竹山…和チックだわカナヘイうさぎ
冷たい土の香りと、竹のアロマ…
素晴らしい爆笑



人造の愛知用水のダム湖、佐布里池を横目に帰宅爆笑




7222歩 5.41㎞ 

2017年1月1日からの累計48654歩 36.47㎞

トータル 55876歩 41.88