松戸六実(六高台地区)散策ウォーキング~母校の六実中学校~六実高校 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

このブログ記事は、からの

六実二号社宅~六実小 |歩こう郷土・愛そう郷土!ウォーキングブログ
http://s.ameblo.jp/akuru191166/entry-12184852933.html?device_id=beab2f5fa6c94adbb735b560f59f9310

からのつづき



このブログ記事は、自分の一方的内容のブログ記事です。

興味なければスルーでお願いします🙇






小学校の校庭の前にある平屋の住宅

昔からまったく変わっていない😆

かれこれ自分が小2の頃にはあったから、凡そ38年以上前から建っている😌




ちゃんと人が住んでいます😆


家もきちんと改修すれば住めます♪

人が住まなくなった家はすぐ朽ち果てる。


家も生き物のようだ😌






昔この並びに、小学校から徒歩1分くらいの場所なんですが駄菓子屋があり、家に帰宅してから100円握りしめてよく買いに来ました😆




恐らくそのポールの所が駄菓子屋があった所かな🤔


10年前に来た時は閉店していたが建物はあった!






ここもね‘ゆきや’という駄菓子屋

さんでおばあさんがやっていました😆


ガンプラを初めてここで買いました♪

昔は駄菓子屋にもガンプラやプラモデル置いてありました🤗


種類は少なく、数個の世界でしたがね😌




この道も変わりなし😆




旧駄菓子屋さんの方を振り返る




脇道へ🚶🚶🚶





あるある♪

昭和チックな建物😆

ここも当時のままだなぁ😌


自分が昭和チックな建物や風景好きの理由は、子供の頃にこういう道を走りまくって遊んでたからかな🤔






舗装されてない道😆


この辺りは自分が住んでいた当時も舗装されてなかった。


人口48万人の松戸市にも、このような場所は存在する😌



48万…愛知県なら県下no.2の人口を有する豊田市よりも、近隣の岐阜市や四日市市よりも約10万人程多い。


人口の多い少ないに関わらず昭和チックな場所は存在する。

だから人口が多いからと言って都会とは限らない😆






これは自分が愛知県に行った後に親が移り住んだマンション。


親が前のマンションを出た理由は、賃貸システムをやめる事になったから。


だから自分には馴染みがない💦


初の里帰り時に、自分がずっと住んでいたマンションに行けなかった喪失感は今でも悔やみでなりません😣




その隣に建つグリーンハイツ






昔から変わってない😌

変わったのはこちらも色のみ。




こちらが親が愛知県に来るまで住んでいたマンション😌





マンションをぐるりと回った😌

散策を続ける~🚶🚶🚶




左に曲がる~🚶🚶🚶





真っ直ぐ~🚶🚶🚶




あの板金工も当時のまま😆




このマンションとかは当時無かったなぁ🤔


この辺りは宅地造成前だが区画整理された平地だった。



自分が住んでいてマンションの方面を見る👀






住宅街を歩く~🚶🚶🚶





コアラにユーカリ…松戸市のマンホール♪

ユーカリは市の木





我が母校‘六実中学校’




中学校に許可をもらって中へと思いましたが、ここは遠慮しました😌


部活やってましたしね。

正門から外観のみ撮影📷️






マンションの方へ戻る🚶🚶🚶






こちらは六実高校。

残念ながら私の母校ではありません😌


姉の母校です😆




同級生の家は個人商店😆

まだやっていた!




左の塀の並び…茶色の建物がある所も住んでいた当時は区画整理された平地だった。


賑やかになったもんだ😌




左の造園は当時のままだ👀




造園の前を通り過ぎ、今来た道を振り返る👀




再び小学校付近へ。

ここは裏門😆





マンションへ戻る🚶🚶🚶




昭和チックなアパート😆




そうだ、自分が当時通っていた床屋に行って見よう😆





床屋はこの公園のそばにあります。

樹木おっきく育ったなぁ🤔




ここが床屋さん…普通の民家になっていた😌




同級生の家…当時のまま。

窓ガラス割れてた。

誰も住んでいないのか🤔




お昼時になったぞ🕛️


さて念願の‘キッチン有明’へ行こう😆

愛しのポークソテー食べに😍



つづきブログ
へつづく