東海市太田川駅付近古今(追記追加画像あり) | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

4月28日投稿記事
5月3日追記追加画像あり




【名鉄太田川駅】
名鉄(めいてつ)…名古屋鉄道の略称。
名鉄は愛知・岐阜を走る私鉄。


太田川駅…知多半島を走る、名鉄常滑(とこなめ)・空港線と、河和(こうわ)・知多新線線の分岐駅。

そして太田川駅は、愛知県東海市の玄関。

東海市は名古屋に隣接し、伊勢湾沿いに新日鉄住金名古屋工場やトヨタ系の愛知製鋼などがある別名‘鉄の街’。


******************
ありし日の太田川駅。

これは西側改札出口付近。

2013年頃の風景。

自分がウォーキング始めた頃はこんな感じでした。

再開発中爆笑




古い建物が壊され再開発中…平地が続いていました。



現在の太田川駅西側改札出口付近!




大分様変わりしたなぁニヤリ


ありし日の太田川駅。

2009年以前はこんな感じでした。

1924年(大正13年)造の木造駅舎

弥勒寺の宝塔を模した造り。

貴重でしたおねがい

これは東口。


地上の駅舎。

この写真の頃は既に駅付近は再開発が始まりかけている。

空き地の部分には古い家屋が沢山ありました。


東口駅舎の出口は北向き。

この駅舎は伊勢湾台風を乗り越えた。

*******************

追記追加画像部分

こちらは東口おねがい

東口はタクシー乗り場や、知多バスの乗り場があるロータリー(^-^)

東口の出口は東に向いている。




飲み屋さんも東口に集中していますおねがい



交番も駅のそばに。

大田交番爆笑



南改札前から西口を望む。



太田川駅南改札ニコニコ


追記追加終わり
*******************

旧駅舎
懐かしい。

これは解体寸前の頃かな?既に仮駅を使用している頃。


太田川のまわりには、こんな建物が多々ありました。

その頃からウォーキングしてれば良かったニヤリ


この細道も今では……



こうです!

大分区画整理され拡張されましたニコニコ


高架駅を建設していた時の仮駅太田川駅。

これは恐らく高架駅が完成し、使用しなくなった頃かな?



現在。

もう仮駅や旧駅の跡が分かりませんなニヤリ

しかし居酒屋やお店が沢山増えたのは嬉しいおねがい

良かったら過去記事右矢印太田川駅西側散策左矢印見て下さい♪


また2015年4月のブログ過去記事右矢印発展する太田川左矢印もよろしくです♪


以上名鉄太田川駅古今でした爆笑