80歳のフラ | フラ&タヒチアンダンス 教室 Ka pa hula o Kealaokapikake & Vaea Tahiti 新小岩、小岩、本八幡、柏

フラ&タヒチアンダンス 教室 Ka pa hula o Kealaokapikake & Vaea Tahiti 新小岩、小岩、本八幡、柏

フラ&タヒチアンダンススタジオ「カ・パ・フラ・オ・ケアラオカピカケ&ヴァエア・タヒチ」
新小岩・小岩(東京都)、柏、本八幡(千葉県)教室
主宰Shihoのプライベートブログ。スタジオの活動記録やレッスン情報、ハワイやタヒチの好きな事を書いていきます・・・

26日の日曜日は、母が主宰するフラスタジオピリアロハのホイケリハーサルのコクアをしてきました。
ホイケとは見せるという意味で、フラの発表会の事をいいます。コクアは協力する。全ての催しは、コクアによって支えられています。

ハラウで行動する時、先生って、瞬時にその場で判断しなきゃいけないこと、指示しなきゃいけないことが本当にいっぱい。
そんな時に隣にいて、あれする?これする?とフォローしてくれる存在、気兼ねなくあれしてこれしてと言える存在がいると凄く助かる。というわけでお手伝いしてきました。

{5367EC6F-B126-4FBE-8715-EB8AB334FC47}

スタートは全員でエホーマイ!
凄い。みんなしっかりチャントしています。

そして、各クラス毎にカヒコ。
{85974ECB-AEEC-4ABA-A8D0-FCFF308AA25B}

{0D55D904-A91E-4B80-89DD-2DB329142F7E}

ホオパア(チャンター)も4人います。
{7750B81D-7871-4681-9B5D-BC8C54F375D1}

圧巻だったのは、30数名によるカエケエケを使ったカヒコ。ノホ(座る)です。60代の人も70代の人も80代の人も、座ってチャントしています。
{98CB162F-865D-4661-9838-280AE2459782}

1年かけてやってるんだよー、と母が。

素晴らしいですね、相当練習したんだなとわかります。最年長は82歳の方。もちろん、カヒコもアウアナも踊りました。
背筋も伸びて足腰もしっかりして、そしてとても楽しそうで素敵でした。朝の9時から午後3時過ぎまで、大荷物で遠くから来て、いっぱい踊って、楽しそうに帰っていきました。
好きな事を一生懸命やる、その姿はいくつになっても美しいなと思いました。
人生の先輩から学ぶ事って多いですね。

本番は、7月31日。
ヴァエアも応援ハラウとしてゲストでタヒチアンを踊らせて頂きます。ピリアロハのホイケに、少しでも華をそえられますように。