おおげさに聴こえるかもしれないけど
わたしにとっては
なんの予告もなくいきなり
ひどい惨状のとっ散らかった家に
入って来られたことは
素っ裸を見られたのも
同然の辱めだった

いきなりなんの前触れもなく
服をひっぱり剥がされた 
ような…

わたしは
『せっかく来てもらったのに
見てもわかるように
家がひどい惨状で申し訳ない
エアコンはどうにか考えるから
もう放っておいてほしい』
とLINEを送った

あの人は
2Fにあった大型の冷風扇を
母の部屋にを持って降り
ゴソゴソやっていた
掃除機の音も聴こえていた


母がデイから帰ってくるから
おそるおそる階下に行ってみると
階下の2部屋が見違えるぐらい
きれいにかたづいていた


LINEに
『おば(母のこと)がデイから帰ってくるから
エディオンにエアコンを買いに行ってくる』
とメッセージが…

続けて、家がゴミ屋敷みたいだと
わたしを責めるどころか
『体調悪そうだったし、
おばの介護が大変だとおもうから
また掃除に来るから』とあって


なんなん
意味わからん
とおもう


娘にはLINEで事の顛末を報告しておいた

仕事が終わって家に帰ってきた娘は

『わたしの方へも
ケンケンからメッセージ来てて
いっさい責めることもなくて
「いつからこの状態なんだろう
気づけなくて、
放っておいて
ごめんね」って謝られたよ』と…


どうも、自分のせいだと
責任を感じているようで…

ますます意味がわからないですよね


夜、娘のLINEに
『エディオンでエアコンを買った
明日はデイが休みで
訪問看護さんの出入りもあるけど、
予定を考えていたらいつになるか
わからないから、明日取付けて
もらうことにしたよと
業者さんは、自分がすべて対応するから
心配しなくていいと
それから、明日掃除にも行くよ
体調悪いんだからRには奥
の部屋で休んでてもらったらいい』と連絡

なんと言ったら
どう受け取ったら
いいのやら

とりあえず
お金はどこから出したのか
いくらだったのか訊いてみた

自分のカードでカード払いしたらしい

返さなくていいと言ってるけど
借りを作るわけにはいかないから
毎月返していかなければ…


とにかくきもちが疲れて
何も考えずに現実逃避して
眠りたかったけど
最低限はきれいにしないと
いやだったから
朝の4時半までかかって
かたづけをした
完璧な仕上がりではないけれど
自分が納得行く程度にはきれいになった


また【視線恐怖症】の発作が出るのかな?
不安でしょうがない