こんばんは〜😊

今日はやさしいすりりんごの甘さを使った生姜焼きを紹介します

\レシピブログ参加中/
良かったらクリックお願いします



ダイエット中に食べても良いお肉シリーズです♡

{EAFA5FE2-2630-4380-88DD-3D33C66B3EAA}


簡単で、お手軽で、近くのスーパーで手に入る安い食材じゃなければ毎日続けるのは難しいですよね。

いつも生姜焼きに使うロース肉をモモ肉にするだけでカロリーカット♬

ロース肉だと100gあたりのカロリーが263カロリーなのに対し、モモ肉だと183カロリーです。

疲労回復のビタミンB1でダイエット中も元気な身体に💓

材料(2人分)
{F6E73CD1-B414-4795-BC68-880D7F0B1B0B}


りんごと生姜はすりおろします。

{8E8D758F-BE65-4887-9082-1BF0FC21A907}

1片とは親指第一関節分くらいを言います。

{DFFC1558-DE3C-4608-A09F-8744223E62E5}



今回使ったりんごはコチラ🙌🏻

{C2EDF685-76CC-4579-9F33-466EE41A9B7D}

こちら後ほど。

☆は混ぜておきます。

{6713646F-4666-42B9-8413-CC5745A2988A}

フライパンにサラダ油小さじ2(分量外)を熱し、豚肉を広げます。

{B9883DEC-EFAB-4422-87C5-C758171CD88D}

茶漉しなどで小麦粉を振り入れ

{BCA28150-F2B1-4F77-8E1E-A4E95BBC1CC0}

焦げに注意し小麦粉を全体に行き渡らせます。

8割方火が通ったら

{3608D444-5948-4CE1-834B-6AB626D5A4BE}

☆の調味料を加えます。

{31AD53AD-4ACC-44DD-A70D-7047E53DE2AC}

煮汁が少なくなってきたら完成です♡

煮詰めすぎると濃くなるので注意です。

小麦粉を入れることでタレがお肉によく絡みます♬

また今回使ったりんごなのですが、もちろんフレッシュなりんごでOKではありますが、めんどくさければ、

{3865528F-5334-48A4-AA69-0CECA82330AD}

最近ちょくちょく見かけるりんご100%のすりりんごのパック売り。

おなじみKALDIで👌🏻

お料理の甘みに使ったり、ヨーグルトや、パンにつけるジャムの代わりにも。

また豚肉ですが、ビタミンB1は水溶性。

煮たり茹でたりすると効果が減少します。

テフロン加工のフライパンで、オイルなしで焼いても良いですね♬

{07E5D7E5-072D-4E7D-998C-BF24F2A9E4D1}


おまけは付け合わせのナスビくん。

{552952F7-4511-4241-9284-16040DD25D95}

こんなに小さいかわいいナスビ❤️

{8B2E9C45-AACD-41B0-B7C4-6D70B8F9CCF4}

焼き過ぎました(笑)

ではでは、わたしもちょっと、、いや大分風邪をひいてしまったので、ハチミツでも舐めて、早めに寝ます(*^^*)笑

それでは皆さん素敵な夜を🌝