○東京メトロ有楽町線歩き旅・その7 | 悪の司令官の耳目思記(じもくしき)

悪の司令官の耳目思記(じもくしき)

 こちらは、非アダルトなエッセイブログです。
テレビ、映画(主にレンタルDVD)、書籍(主に図書館蔵書)や
外出した時のことを題材に思ったことなどを、書いていきます。

 再び合流した外堀通りを少し進むと、とある洋画家の「まちの記憶保存プレート」が。


 何故、洋画家の黒田清輝が永田町に?……と思って調べたら、晩年は政治家になっていたとは、知らなかった。

 政治家と永田町といえば、やはり


 国会議事堂。

 と、ここでスマホのバッテリー残量が60%ぐらいになっていることに気づく。

 すぐにバッグの中でモバイルバッテリーに接続して充電したかったのだが、こんな場所でバッグの中をゴソゴソやると、間違いなく不審人物として警戒されるので、先に進む。

 外堀通りから内堀通りへ進み、桜田門駅に到着したのは、10時29分だった。