【ピンクちゃん】

2015/8/23生まれ

下矢印リンク中下矢印

ありのままのチワワ論の歴史②、悪魔のチワワ論参上、ジアルジアの戦い、オリジン、目の疾患

mt(超極小)13W21Xうぶ(短頭種)、ちくわ(アップルプリンセス①、ライジングサン経由)、クリーム&ホワイトマーキング(L)、毛吹き

★24時間自由運動第2世代、オリジン第1世代、標高1700m育成第1世代、一般的なチワワ等の小型犬より強いです。

★スタンダードとペットタイプの性染色体を組み合わせたド詰まり(13番W)です。

★うぶ君(短頭種)のX性染色体は希少なので繋ぎます。

アイラインがクッキリした可愛いお顔になります。

ジュエルシャイン①②、ちくわ(アップルプリンセス①)等のアップルヘッド極小チワワX性染色体と融合させると素晴らしく可愛いお顔になります。

※うぶ君(短頭種)のX性染色体は実犬での証明がまだですが、おそらく大幅に上澄みがあると思われます。

★母父ヤクルト君の子は非常に小さい子が生まれるので頑張ります。

★軽く矮小化、筋肉少ない、内臓サイズは及第点(ロイヤルカナンで生まれた影響)

※一般的な犬舎出身犬に近い。

★子出しが凄まじく良いです。

下矢印リンク中下矢印

サイズは、常染色体にある超超極小サイズ~普通サイズと、性染色体サイズの組み合わせで決まります

チワワのサイズを簡単に説明します(うちは60パターンのサイズがあります)

ありのままのチワワ論の19種の性染色体の違いを比較、スタンダード2020年3月版

ありのままのチワワ論の19種の性染色体の違いを比較、ペットタイプ(短頭種)2020年3月版

基礎母系⑧、ゴマ(ビックアイズ)~ド詰まりを克服して体質強化、母系が伸びているみかんの系統

下矢印リンク中下矢印

ピンクちゃんのの紹介

ピンクちゃんの遺伝的解説

 

 

 

 

 

 

◆ピンクちゃんの育成記録②◆

※出産前の体温の上下が激しいので出産直前の計測をマメ(30分~1時間おき)にしないと体温の下がり目を見逃します(一般犬舎並み)

※妊娠前(普段)は2750g位、現状500gプラス

⑨ロイヤルカナン~セレクトバランス&レバー缶&24時間自由運動で誕生してますが、4年1ヶ月オリジンを食べ、標高1700mで鍛えて2年5ヶ月、環境整備完了から約11ヶ月、整っています。

※骨盤の広がりは厳しい(100g位まで自然分娩でいけるけど、105~110g切ると育たない確率が高まるレベルの強さなので、ストライクゾーンがない)

※平地なら100g位まで胎児は問題なく育つ強さです(自然分娩ギリギリ可能ですがリスキー過ぎ)

 

★排卵日(交配期)が年齢と共に早くなっていく傾向。

※育成レベルが低く、3才過ぎだと特に顕著です。

⑧2020/8/13、9回目ヒート、ケロッピー君交配、子宮蓄膿症残っていたか不受胎・・・

今回で最後にします。

⑦2020/2/27、8回目ヒート、コロンブスの卵君交配、胎児の吸収融解、子宮蓄膿症。

⑥2019/9/16、7回目ヒート、コロンブスの卵君交配、2019/11/27、2回目出産、ヒート4日目受精59日目帝王切開。

2頭無事に生まれ育児中です。

 

ロイヤルカナン時代に生まれてますが、妊娠中のレバー缶&カルシウム粉と、24時間自由運動で生まれ育ち、生後2ヶ月からオリジン導入で、子宮蓄膿症を重症化させることなくキレイに排泄出来てます。

ピンクちゃん以降の世代は余裕で排泄出来てます。

⑤2019/4/10、6回目ヒート、コロンブスの卵君交配、胎児の吸収融解から子宮蓄膿症。

里帰りジアルジア駆除で隔離、コロンブスの卵君と交配成功で判断が狂い、食べのサポート開始が遅かった・・・

ヒート12日目頃に受精してます。

④2018/10/10、5回目ヒート、マジックナイト君人工授精、2018/12/15初出産、ヒート8日目パワープックリ11日目受精、受精58日目帝王切開。

1頭つかえて(死産)、2頭無事に育ちました。

環境整備完了からの日が浅い出産でしたが、妊娠初期~中期の食べのサポートはフル(全開)、丈夫で豊満な子が生まれました。

かなり胎児の状態が良くなっています。

犬質の向上も感じられます。

③2018/4/20、4回目ヒート、きりたんぽ君人工授精、胎児の吸収融解から子宮蓄膿症。

痕跡あった・・・(ある程度育っている)

この頃は寒さ対策は完了してますが、密閉性が高まり、煙突と直結していない灯油ストーブの使用もあり、床面の一酸化炭素&二酸化炭素濃度上昇が胎児の吸収融解&育たない&疾患(奇形)の主因です。

ロイヤルカナン時代に生まれたので、標高1700mに適応できてないのもあります。

②2017/10/6、3回目ヒート、魔人ブウ君人工授精、胎児の吸収融解から子宮蓄膿症。

この頃は寒さ対策が未完成だったのがが胎児の吸収融解&育たない&疾患(奇形)の主因です。

ロイヤルカナン時代に生まれたので、標高1700mに適応できてないのもあります。

①2017/5月、ここまで平地でヒート2回、どちらも不安定(傾向を把握しきれず)

おそらく排卵日が早くて不受胎だったと思われます。

2014~2016年にかけてペットタイプ犬舎からジアルジア&線虫&回虫等を感染、駆除の為に隔離となり、特に極小サイズの母犬にはマイナスの影響が大きかったです・・・

※ちなみに、今は完全駆除済み、さらに免疫力再強化も達成され、自然治癒出来ますので子犬から外散歩可能にまでなりました。

 

 

 

 

 

 

亡くなった愛犬にソックリだからと望まれて嫁入りしました♪

際立ってかわいい子を産んでくれて、出産は2回ですが、父系にも母系にも後継を残してくれました。

ありがとう、ご苦労様m(__)m

とても優しい方に見染められて幸せ者だと思います(^^)

 

 

 

 

★2021/1/11/1:50、3250g、プックリ充血(子宮蓄膿症プックリ)微量黄ばみとろみ(ほぼ排泄は済んだみたい)、エコー少し子宮に膨らみはあるみたい、ペニシリン注入3.0ml、葉酸&ビタミン12種&必須ミネラル16種

念の為にペニシリン注入しときます。

体調はいいです♪

下矢印リンク中下矢印

小動物用の精度の高い2代目エコー届く(^-^)

※性能が凄い。受精18日目からなんとなく胎児がわかり、受精21日目から胎児がハッキリ写り、奇形、心臓病の有無までかなりの精度でわかり、受精日数ごとの栄養状態の影響も把握出来る様になりました。

エコー(超音波)検査の反響で胎児が多く見える肉付きの良い娘と、正確に頭数がわかる細身の娘の分析

エコー(超音波)検査機器を使ってわかる事

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

★2020/9/15/3:50、3590g、プックリ充血、葉酸&ビタミン12種&必須ミネラル16種&カルシウム、受精から26~11日目(本命8/24~8/26ヒート12~14日目受精22~20日目)

昨日から一気に寒くなってきて葉が色づいてます。

秋が深まってきました。

散る葉はきれいですけど物悲しいですよね・・・

 

 

 

 

★2020/9/13/13:50、3590g、プックリ充血、エコーわからん、葉酸&ビタミン12種&必須ミネラル16種&カルシウム、受精から24~9日目

受胎してるっぽい感じなんですけど写りません・・・

 

 

 

 

※軽めに食べのサポート開始(>_<)

★2020/9/12/4:00、3420g、プックリ充血、エコーわからん、葉酸&ビタミン12種&必須ミネラル16種&カルシウム、受精から23~8日目

着床してるっぽい?

子宮内環境&母体の栄養状態が良いと、受精から18日目位には緩やかに着床しているように思います。

※今後はそういう前提で記します。

下矢印リンク中下矢印

奇形をゼロにするのに必要な事

 

 

 

 

お肉の美味しさに爆食い(>_<)

湯で豚肉&レバー&ハツ&砂肝食べて体重増加してます(^^)/

★2020/9/6/6:20、3530g、プックリ充血、葉酸&ビタミン12種&必須ミネラル16種&カルシウム、受精から17~2日目

受精~受胎のサインが無い(最新世代の体質の強い子は受胎していてもサインが無い)

 

 

 

 

出産&育児でお肉を買いに下山出来ないので、送ってくださったレバー缶をたくさん与えてつわり対策&着床に備えています♪

※いつもありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

★2020/9/4/0:55、3300g、パワープックリ気味充血ほとんど透明な、尻尾を横に切った誘い凄い男の子反応凄い、交配期きりたんぽ君2.3ml人工授精、葉酸、ヒート23日目

★2020/8/31/9:00、パワープックリ充血透明、尻尾を横に切った誘い凄い男の子反応凄い、交配期きりたんぽ君1.1ml人工授精、葉酸、ヒート19日目

★2020/8/27/18:18、3460g、パワープックリ充血微量古い血、尻尾を横に切った誘い凄い男の子反応凄い交配期、きりたんぽ君1.0ml人工授精、葉酸、ヒート15日目

 

 

★2020/8/24/1:30、尻尾を横に切った誘い凄い男の子反応凄い、交配期、ケロッピー君交配、ヒート12日目

※8/20~8/26ケロッピー君と一緒、してるかもしれない。

 

 

 

 

★2020/8/17/10:10、3360g、パワープックリ充血鮮血気味、奥少し硬い、尻尾を横に切った誘い凄い男の子反応凄い、葉酸、ヒート5日目

お肉の美味しさに爆食い(>_<)

 

 

海塩湯で豚肉&オリジンふやかし食べて体重増加してます(^^)/

★2020/8/13/0:40、3180g、ヒートプックリ充血ほとんど透明な薄い血、奥硬い、葉酸

コロンブスの卵君にもうアクション気味♪

 

 

 

 

 

 

※①からの続き

 

 

 

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

ピンクちゃんの育成記録①、標高1700mに適応まで時間がかかりましたが素晴らしい子が生まれました

 

 

 

 

 

 

《ピンクちゃんの交配候補と主旨》

◆超超極小遺伝子&配色タンポイントW&チョコビ(短頭種ペットタイプ最強、リーダーに忠実、良い育成だとマイルド)&オーター犬舎のY(チワワらしい)性染色体&13番シングル狙い◆

【マジックナイト君人工授精】

★/~/出産予定(本命/~/)

50%13番W57~58日計算、13番Wだと、与える動物性たんぱく質の比率が低いと、胎児の吸収(溶解)が発生します

50%13番シングル57~60日計算

(父マジックナイト君×母ピンクちゃんの組み合わせのカラー確率)

クリーム100%

 

 

◆超超極小遺伝子&直毛毛吹き大&アップルプリンセス①(最少、極めると犬質が一番高くなる)のX性染色体&リトルホップ犬舎のY(Yで最強、マイルド)性染色体狙い◆

【コロンブスの卵君交配】

★/~/出産予定(本命/~/)

100%13番W57~58日計算、13番Wだと、与える動物性たんぱく質の比率が低いと、胎児の吸収(溶解)が発生します

※全てが最良の育成となると13番Wも60日計算となります

★貴重なコロンブスの卵君が見染めた女の子♪、次回決定!!

※アップルプリンセスのX性染色を継いでいて愛されている。

★人工授精だと液が出ないので交配のみ。

★同族だけ好む選り好みだったのが、同族のピンクちゃんだけ好むに変わったみたい。

※コロンブスの卵君モテモテなのに、フィーリング(波長)が同じ女の子じゃないとダメみたい(ピンクちゃん頼み)

(父コロンブスの卵君×母ピンクちゃんの組み合わせのカラー確率)

クリーム50%、ブラッククリームタン25%、21番同士消滅25%

 

 

★軽く女の子狙いの産み分け

下矢印リンク中下矢印

【男女の産み分け方法】【人工授精の役に立つ、精子のうんちく】【出産の兆候(前触れ、きざし)】

 

 

 

 

 

 

《ピンクちゃんの妊娠中の流れ》

★9週目59~60日帝王切開(自然分娩不可能)

ピンクちゃんの系統から自然分娩で欠点の無い素晴らしい犬質の子を産みだそうとする場合には、数世代完璧な育成を継続して、栄養不良で萎縮させずに育ち切った骨格の母犬を育成する必要があります(もう少しですお待ちください)

※全てが最良の育成となると13番Wも60日計算となります。

帝王切開or自然分娩、リスクorメリット、パピーミル殺処分増加負のサイクルを止めましょう

※卵子の状態がやや悪い(一般ペットタイプ犬舎より少し良い)なので、先天的奇形を減らす為に特に、空気と水もキレイにする。

※全く待てません、前日の方が好ましいと思われます(逆子がつかえるか、中で胎盤が外れる)

※栄養状態が悪い犬舎だと子宮破裂も珍しくない系統です(性染色体よりド詰まり13番Wが理由)

犬の妊娠期間、ブリーダーでも知らない(不勉強)な人が多い…(準備中)

 

上矢印上矢印上矢印

犬舎の環境が整備されて、出産タイミングを待てる娘はゼロになりました。

※胎児の育ちが良くて、ロイヤルカナンの影響があり骨盤の広がりが少ない帝王切開になる娘は前日を基本にする。

※今まで出産タイミングを待てた娘は、ロイヤルカナンの影響(2015年以前)、ジアルジア&線虫等(2014~2016年)、標高1700m(2017年5月以降、これが強烈な体質強化も生み出す)、床面の冷え(2017年5月~2018年1月)、床面の二酸化炭素濃度上昇(2018年1月~2018年11月)、これらの影響を複数受けてる極小サイズの女の子だけだったので、発育不良や活力が低かったりしたのでしょう(そういう娘も、今は出産タイミングでそく生み出すようになりました。体質が強化されたようです)

 

上矢印上矢印上矢印

★9週目57日から食べのサポートの量を少しづつ減らす(お腹が膨らみ負担があると呼吸が乱れる、食べ過ぎは逆効果って事)

※自然分娩でいくか帝王切開でいくのかによる。

 

上矢印上矢印上矢印

★8週目55日までビタミン12種&必須ミネラル16種

※受胎頭数&体重の増加&エコー次第で、給与期間&量を加減します。

ビタミン12種&ミネラル7種&カルシウム妊婦犬に与える基準2019/1/12

ミネラル7種の犬(チワワ)への効能

7種のミネラルは動物性たんぱく質の効率が下がる事を軽減、13番Wの欠点をゼロにします

※動物性たんぱく質の品質と量が基本ですが、各種ビタミン&ミネラル&カルシウムの充足率も、健康長生き(早死に)、穏やかな性格&しつけやすさ(怖がり、バカ吠え、攻撃性)、欠点疾患各種奇形(心臓病、呼吸困難、水頭症、パテラ、PRA(目の疾患)、他にもたくさんありますが割愛)のない、素晴らしい犬質を生み出す為に必要になります。

 

上矢印上矢印上矢印

★6週目42日頃から受胎頭数に合わせて食べのサポート強化。

※つわりの影響で体重増加が厳しいのでしっかりと。

 

上矢印上矢印上矢印

★6週目38日までカルシウム

※受胎頭数&体重の増加&エコー次第で、給与期間&量を加減します。

カルシウムの犬(チワワ)への効能

◆犬質最良、体質最強の13番W極小のキーワードの一つがカルシウムです◆

 

上矢印上矢印上矢印

★着床前後の受精16日頃から体重の増加&エコー次第で、食べのサポート開始。

※ちなみに平地なら全くサポートいらない食べ量の多い娘です。

※着床前後は、重点的にサポート必要。

※室温暑すぎ注意(ベストは20~23℃)

★着床後、受精21~33日のつわり(嘔吐)が強い、食べのサポートは軽めにしないと胎児の吸収融解になり受胎頭数が減ります。

※多いと吐く、少ないと胎児の吸収融解、バランスが肝要です。

 

上矢印上矢印上矢印

★受精14日頃のとろみ(受精~受胎のサイン)は、ハッキリしてます。

 

上矢印上矢印上矢印

★うぶ君のX性染色体を母系(ベース)に次ぐ娘の排卵交配期は、健康優良児で高齢でもノーマル傾向です。

ヒート8日目、パワープックリ11日目で受精(初出産)

※この血からヒートの遅れた娘は出た事がありません。

※その次も受精は、ヒート12~14日目で、早目です。

※交配期(排卵日以降も長期間誘い、交配するので間違えないように。

★性染色体の違いと言うより、低い動物性たんぱく質フードで誕生したド詰まり(13番W)の女の子は、無血ヒートや出血時には交配期(排卵日)だったり、既に過ぎている事が、高齢になると起きるようです。

 

上矢印上矢印上矢印

灯油ストーブの使用量が増える厳寒期は、床面の通気口で換気をしていても影響があるようです。

※2019年も2~4月の出産時に感じていました。

※今後はデリケートな母犬の出産はこの時期にならないように調整します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますm(__)m



にほんブログ村

 


お問い合わせはこちら、ポルンガ(渡邉 清隆)まで

090-1855-1443

karisuma2015-2016no1@docomo.ne.jp

【LINE】 porungalove