CZERNY
訳者(出版社)によって、
ツェルニーと書かれていたり、
チェルニーと書かれていたりする。
ツェルニーの練習曲集は、
有名作曲家から退屈だと
酷評されているし、
有名ピアニストが
「子どもへの拷問」だと
言い放ったことでも有名だ。
だから、今は、
使っていない人が多いかもしれないが、
私は、結構好きで、
特に、30番の教本は好きだ。
古典の作品を弾くためには、
必須ではないかとさえ
思っている。
ところで、
その「30番レベル」とは、
どれくらいのレベルなのだろうと
思うことがある。
私は、大人のレッスン生に、
ツェルニーやハノンの楽譜に
「マル」をつけたことがない。
<「マル」というレベルは
存在しないと思うので、
「マル」は書きません。
適宜、またやりますので、
「もうやりましたけど・・」とか
「合格したのに・・」と
思わないでくださいね。>
と、くぎを刺している。
他の教室のことは、
知らないけれど、
「うちの教室で、
ツェルニー30番をやっている人は、
ツェルニー30番以下の実力しかない」
私の指導力や
教本の選択に
問題があるのかもしれない。
うちの教室の大人の場合、
指定されている速度で、
綺麗に弾けるレベルは、
ツェルニー30番を通り過ぎて、
もっともっと過ぎて、
どんどん過ぎて、
ツェルニー30番なんて、
いつやりましたかしら?
くらいに通り過ぎた後に、
フィードバックしてみたころ
かもしれない。
私が、子どもの頃に
使っていた楽譜を見ると、
ツェルニー30番の
18曲目(変ホ長調)
指定速度 ♩=138のところを、
先生から私へ指示は、
♩=60と書かれていた。
倍以上、遅い。
こんなのは、
弾けたうちに入らない。
速く弾ける人が、
ゆっくり弾くのはいいけれど、
当時の私が、
頑張って、倍の遅さでしか、
弾けなかったのだとしたら、
おそらく、
「どたどた弾き」
「べちゃべちゃ弾き」
「がちゃがちゃ弾き」で
ツェルニー30番レベルじゃないのに、
マルをもらって
進んでいたのだろう。
そんないい加減な指導を
されたおかげで、
子どもの頃、
他の先生に変わった時に、
もう、とっくに終わったはずの
30番の教本から
抜粋で、やり直しを
させられた過去がある。
「指定速度」自体が速すぎるとか、
当時(ツェルニーの時代)の
ピアノとは、
鍵盤の深さや、軽さが違うとか、
色んなことが言われるし、
練習曲で、大事なのは、
速度だけでもあるまい。
だけど、やっぱり、
レッスン生を見ながら、
「ツェルニー30番を
レッスンでやっている人は、
現在、
ツェルニー30番レベルじゃない。
それ以下だ」
と思っている。
私は、幼少期
ゆるい先生
から、
ゆるくない先生
に
習う先を変わった経験がある。
おとなのレッスン生には、
「ゆるい」と、「ゆるくない」の
間を、さまよいながら
指導していると、
結局、私は、
マルをつけないという
逃げ道をさまよっている。
ツェルニー30番の教本を終えた後、
もっと、難易度の高い練習曲も
やった後で、
あの本を全曲通しで、
指定速度で弾いてみたら、
自分の、
苦手な動き、
得意な動きがわかるだろう。