株取引をしている人は

知っていると思うが、

各企業ごとに、コード番号がある。

 

例えば、

ヤマハ 7951

河合楽器製作所 7952

ローランド 7944

と言う具合である。

 

この数字を何百社も

口頭で、聞かれても、

私は、答えられない。

頭では記憶していない。

 

なのに、

パソコンの前に座って、

テンキーの上に右手を添えると、

100社以上は、

何も見なくても、

コード番号を指が覚えている。

 

トヨタ自動車と、頭がささやけば、

指が勝手に動く。

 

オリックスと、頭がささやけば

指が勝手に動く。

 

頭では、おそらく

10社も記憶していないのに、

 

指は、おそらく

100社以上記憶している。

 

テンキーがないと、

ほぼ、覚えていないのに、

テンキーがあると、

指が、覚えている。

 

また、私は、パソコンで、

ブログを書いている時、

タッチタイピングを

することはできる。

 

なのに、もし、

画用紙を渡されて、

キーボードのアルファベットの

文字配列を書けと言われたら、

書けないと思う。

 

また、文字入力は、

ローマ字入力を

使っているので、

同じ配列を使うのに、

外国語の文書を作成するときは、

 

私は、

タッチタイピングは

完全ではなく、

キーボードを確認してしまう。

 

同じ文字配列を使用しているのに、

日本語は、勝手に指が入力し、

外国語は、「勝手に」と

まではいかない。

 

不思議なことだけれど、

珍しい話ではなく、

思い当たる人は多い気がする。

 

記憶とか、

反射とか、

運動神経とか、

そういうことを

研究している人から見れば、

 

それは、

「こういう理由なんだ」と、

学術的に、

まっとうなことを

説明できる事象だと思うが、

 

私は、学術的ではなく、

感覚的に、

指には、脳みそが

くっついていると思っている。

 

指には、

頭の記憶とは異なる

指の記憶がある。

 

ピアノ再開組の人は、

何十年もブランクがあっても、

大人の初心者とは、

指運びがやっぱり違う。

指が、ルールを覚えている。

 

指の脳みそは、

頭の脳みそよりも、

記憶力がいいんじゃないかと

思ったりする。

 

指の脳みそ

「指みそ」はすごい。

 

これは、カニみそ↓