何年か前に、
たぶん、月間pianoだったと
思うけど、
(間違っているかもしれない)
「こういうレッスンが
好きだった・嫌だった」
というようなアンケートの
回答結果が載っていた
記憶がある。
その中で、
レッスンで嫌だったこと
の一つに、
「行くたびに、違うことを言われる」
という回答があった。
「行くたびに、違うことを言われる」
とは、
どういう「違うこと」
なのか、書いていなくて、
意味不明だった。
講師として、
改善もできなければ、
反省もできなければ、
言い訳も、
開き直りもできない。
曲を完成させるには、
いろんな工程がある。
そして、
同じレッスン生、同じ曲でも、
レッスンに来るたびに、
「状態」が七変化する。
① 譜読みすら、できていない状態
② 曲の構成が見えて、譜読みができた状態
③ 弾けるけれど、ミスタッチのみに意識が向かい、
表情が乏しい状態
④ 人前で弾けるレベルの状態
①の状態では、
レッスンする段階にないので、
音楽的指導はしない。
ほぼ放置。
②の状態では、
弾きにくそうな箇所の
指番号を確認して、
指運を一緒に考えて
変えてみたり、
部分練習をしたり、
私が、出版社の異なる楽譜を
持っているときは、
比べてみたり、
「一緒に演奏について考えてみる」
ということになる。
そして、お決まりは、
「ゆっくり、丁寧に練習してくださいね」
③の状態では、
どんな音色を出すか、
タッチに気を配ったり、
この作曲家の時代の音の出し方は、
こうなる。
スタッカートでも、
ここのスタッカートと、
あっちのスタッカートでは、
音価が違うとか、
室内楽風に・・・とか、
もっと、軽く・・とか、
もっと、重く・・・とか、
そうなると、
疾走感、躍動感も必要で、
「ミスタッチに怯えなくていい」
「間違っても止まらないで~」
と、
私は、
②の段階とは、
違ったことを言い始める。
また、①②③では、
「しっかり楽譜を見て」
と言っていたのに、
④の段階まで来ると、
「楽譜を見るな」と、
演奏中に、譜面台から
突然、取り上げたりする。
つまり、
段階によって、
・ミスをしないように気をつけろ。
・ミスをしてもいいから、
いちいち止まるな。
・楽譜をよく見ろ。
・楽譜を見ずに弾け。
・ゆっくり練習しろ。
・躍動感をもってスピードを上げろ。
と、逆のことを言う。
でも、言うことが変わるのは、
当然じゃね???
アンケートの不満は、
そういう意味ではないのかな?
よくわかんない。
こういうアンケートでは、
具体例を載せてほしい。
でないと、
生徒の不満点が、よくわからない。