コロナの期間、

楽器ブームと言われていた。

 

各社の電子ピアノの売れ行きも

良かったそうだ。

 

うちにも、その時期に、

入会した人が、複数いる。

 

初対面から、マスク姿。

 

時は経ち、

今は、マスク自由としている。

 

女性や、おっさんは、

マスクがあろうとなかろうと、

私の心は、動じない。

 

だけど、

「高齢じいさん」に対して、

相手が、マスクをしていないと、

「キビシイ事」が

言いにくくなった。

 

なぜなら、

 

じいさんは、

マスクをしていると、

「じいさん」だった。

 

だけど、

マスクをしていないと、

「もっと、ずっと、ぐっとじいさん」

に見えるようになった。

 

そんな、「ザッツ高齢者」に、

私の得意技(パワハラ)が

できるか?

 

なんか、

なんか、

調子が出ない。

私の。

 

なんか、

なんか、

やる気が出ない。

私の。

 

「あなたは、マスクを外すと、

見た目が高齢すぎて、

老けすぎてて、

 

なんだか、

かわいそうに思えて、

私は、言いたいことが

言えなくて、

元気が出ないんだ。

 

私は、

元気そうなシニアを相手に、

いちびりたいんだ。

だから、

マスクをしてきてほしい」

 

と、

言ってはいけないことは、

わかっている。

 

そう、

わたしは、いちびりたいんだ。

 

あっ、

お上品な人は、

知らない言葉かもしれないけれど、

 

「いちびる」と、

「いびる」は、

違うので、

誤解しないでちょんまげ。