何も楽器をやったことがない
誰にも習ったことない
というおっさん。
うちに来た時、
はじめから、5線の上の
音符は読めた。
ドレミ・・
音の長さ・・
家で、独学で勉強したんだろう。
ある曲の、1小節だけに、
「D7」と書いてきた。
他の小節にコードは書いていない。
その小節を「D7」とするのは、
問題なかった。
(そっか、そっか
この人は、コードがわかるのか。)
そう思って、一応聞いてみる。
「D7のコードは、わかるんですね?」
すると、
おっさんは。
ファ#・ラ・ドを、
左手の543の指を使って
ぎこちなく押さえる。
(ん?ルートは敢えて、
はずしているのかな?
無駄な力が、
あふれすぎて、
使っていない21の指が
びよ~ん・・と
上を向いている。
なんか、宇宙人みたい・・)
念のため聞いてみる。
「Dの音ってどれですか?」
おっさん、固まる。
(ええええ~?
そんなことってある?
じゃぁ、D7って
どういう意味で書いたんだ?)
私も固まる。
・・・・
おっさん、思い出したように、
「Cがドだったから、レだ」。
(そうだけど・・
理解してないよね・・)
念のため、
私が、
「D」のコードを弾け
と言ってみると、
おっさん、
「Dm」のコードを押さえる。
Dが、「ファ♯」
になることも
知らないのに、
(コードの話ね、
Dの音という意味ではない)
D7では、
「ファ#」だと
知ってる。
2問のうち、
1問知ってたから
50点。
とはならない。
両方間違った人よりも、
採点は低い。
よって、0点以下だ。
なぜなら、
論理が破綻しているからだ。
わかってないのは、
承知の上で、指示する。
いじわるばばあ、
と呼ばれて結構。
「Dメジャーのスケール、
二長調の音階を、弾け」
おっさん、かたまる。
私が、なぜ、
そう指示したかも、
きっとわからないだろう。
全部、
つながっていることなのに。
挫折独学者には、
思考がない。
なんか、疲れた。
続きは、今度にしよう。