例えば、

資金の運用などにおいて、

「分散投資」と言う言葉がある。

 

それは、リスクは少ない。

だけど、儲けも少ない。

「分散」とは、そういうものだ。

 

本当に、儲かるのは、集中投資だ。

だけど、集中投資は、リスクが高い。

ゼロになる可能性もある。

 

最近、「教育」も、

そういうところが

あるんじゃないかと思う。

 

私は、子供の頃から、習い事が多かった。

だから、

「人の平均以上の、くそレベル」には、

ピアノも弾けるし、

泳ぎも得意だし、

走るのも得意だし、

外国語も話せるし、

計算も得意だ。

 

だけど、どれも、

「平均以上のくそレベル」で、

世界一どころか、

日本一どころか、

県下一でもない。

 

子どもの頃に、

いろんなことをやらないで、

一つのことに、

集中していれば、

その一つのことが、

もっと極められたのではないと

思ったりする。

 

だけど、

その「命を懸けた一つの事」が

思い通りに行かなければ、

本当に何もできない

クズ人間だった

可能性もある。

 

私の親は、

私に対して、

リスクの少ない

分散投資をした。

 

たいして、

「モトの取れない投資」だったなと、

「親の投資成績=自分の姿」を

眺めている。

 

私は、

モトのとれていない人間だグラサン

 

将棋界にも、

野球界にも、

ゴルフ界にも、

色んな世界で、

すごく稼ぐ、若者たちがいて、

突然、

ふと、そう思った。

 

「いや、親のせいじゃなくて、 

お前本人のせいじゃろ?」

と言う声が、

聞こえてきそうだな・・。