入会の説明会の時に、

保護者が、こんなことを言う。

 

「まだ、ピアノや電子ピアノは

持っていないんですけど、

子どもでも持ち運べるおもちゃのピアノを

持っているんです。

うちの子は、そのピアノが大好きで、

ずっとそのピアノを持ち歩いて、弾いているんです。

ピアノに向いていると思うんです。

ピアノが好きだと思うんです。」

 

私は、この発想がわからない。

 

庭のおもちゃのプールに空気を入れて

水を張って、キャーキャー遊んでいる子は、

水泳が好きなのか?

スイミングスクールで、指導を受ける素養は、

おもちゃのプールでわかるのか?

 

根本的に、

「おもちゃのピアノを好き勝手に弾くことが好き」

なのと、

「きちんとお稽古ができるか」は、別物だ。

 

私は、好き勝手に音を鳴らして遊ぶ習慣がついた子よりも、

「これは、お稽古だ」という意識を持った子を歓迎する。

 

私は、遊びの延長に、練習があるとは考えていない。