信玄公祭り 2013 信玄公出陣編(その 3)… | 横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介のブログにようこそ!! 

$横島 夢乃介の観測日誌!!

甲府の街を戦国時代模様に彩る「第42回信玄公祭り」のメインイベントである『甲州軍団出陣』が行われたが、強い雨の中での武田 信玄役の松平 健さんに率いられた約1500人の武者行列が市中心部を行進しました。

大勢の観客が沿道などから歓声を上げられたが、さすがの雨風のキツさは半端じゃありませんでした。

軍団は午後6時半ごろ、松平さんが扮する信玄公の『いざ、出陣!!』の合図と共に、JR甲府駅南口を出発し、約1時間半にわたって平和通りや城東通りなどを練り歩いたのはいうまでもありません。

初の信玄公役となる松平さんや、山本 勘助役の俳優、真砂 皓太(まさご・こうた)さんらの勇壮な鎧姿をしていました。

『湖衣姫コンテスト』でグランプリに輝いた鈴木 歩美さんたちの艶やかな着物姿に、カメラを向ける観客も多く、今回の信玄公祭りでは、同駅ビル「エクラン」の外壁に縦約56インチ、横約100インチの大きさで出陣式映像を投影されてました。

出陣式の舞台周辺に設置された4台のスピーカーから「松平信玄公」の力強い声が一帯に響き渡り、発達した低気圧の影響で悪天候の状況により、予定通り開催していました。