中高年共通の悩み… | 横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介のブログにようこそ!! 

横島 夢乃介の観測日誌!!

中高年共通の悩み=加齢臭、その根本的解決策とは?
http://news.livedoor.com/article/detail/4100324/


~内容~


じめじめした梅雨――。世の中高年にとっては体臭への悩みが付きまとい始める時期でもある。

オヤジ臭と言われるだけあって、皮脂の分泌量が多い男性の方が、その臭いは強いとされるが、だからといって女性に起こらないというわけでもなく、強弱こそあれ30代も後半を過ぎた男女にとっては、常に対策を施しておきたいデリケートな問題なのだ。


根本的な原因とされるのは、身体から出るノネナールという臭いの成分だ。主に脂肪酸の酸化によって生み出されるノネナールは、活性酸素がその増殖を促すと言われているが、多量な飲酒、ストレスや紫外線、喫煙でも増えるといわれる活性酸素は、白髪やしみといった老化や、動脈硬化、発がんなどの生活習慣病の原因にもなるため、最近では、体内の酸化を防ぐ抗酸化の食品やサプリメントを摂取する人も増えている。


また、通常の呼吸時であっても、摂り入れた酸素のうちの約2%は体内で活性酸素に変わり、運動時となればその割合は約10%に達することもあるというから驚く。これらが想定外の疲労や老化、そして、加齢臭を引き起こす素となる訳なのだ。


そんな折、昨今、高い抗酸化作用で注目を集めている物質がある。海のビタミンとも呼ばれるアスタキサンチンだ。アスタキサンチンは、水産物から抽出されるビタミン様の物質で、抗酸化力はビタミンEの約1000倍。その他にも、ビタミンCの約6000倍、コエンザイムQ10の約800倍、緑茶カテキンの約550倍、αリポ酸の75倍といわれる健康パワーが含まれる。

身体の抗酸化を促せば、当然、加齢臭の基となるノネナール(脂肪酸の酸化成分)を抑えるばかりか、アンチエイジングにも繋がる。そんな多彩な効用を有したアスタキサンチンに、その視線は熱いのだ。


だが、普段の食生活からではなかなか摂取がしづらい希少な成分でもあるアスタキサンチン。老舗医薬品メーカー・富士化学工業グループでは、長年の研究を経て、高品質アスタキサンチンを配合したアスタビータ・シリーズを生み出した。尚、同公式サイトでは、期間限定の販促キャンペーンも実施している。


…実は、最大の悩みです。


会社の仕事後、やはり汗の匂いが気になるものです。


毎回に汗の匂いが酷いと、加齢臭かなと思えるようになってしまう自身がいます。


考えてみれば、恐ろしいものです。