おうち時間にゲームはいかがでしょうか。
あくまでも(・(ェ)・)のゲーム紹介です。





サガシリーズプレイレビュー④です。

このシリーズは雑魚戦がボス戦くらい本気で挑まなければならないムズさ、ひとつひとつの戦闘が大切で、ヒリヒリします。



最新作『サガ エメラルドビヨンド』Switch体験版プレイレビューです。


プレイスタートすると主人公男女色々見えてる中、
「卒業試験なんて楽勝よ」女主人公 アメイヤ・アシュリンのみ選択可能でした。

渋い声の黒ネコ ロロと共に見習い魔女試験頑張ります。

学校帰り、突然謎の男が魔力を奪おうと襲って来て・・・

アメイヤは世界中に散らばるネコを集めるたび強くなっていきます。

ネコ種色々ネコ集め猫三毛猫黒猫オッドアイ猫


アメイヤは
普段は普通の学生服学生さんビジュアルの少女、
戦闘では髪色も変わり猫っぽい戦士スタイルの大人っぽい魔女に変身します。

意外なハッ仲間が増えていき面白いです。


戦闘について。

味方同士の技をつなげる「連携」が重要。

技をできるだけつなげ戦闘画面下部のエメラルドのタイムラインを長くしていけばいいらしいはてなマークです。

連携技は技の名前がつながっていきかっこいいものになります。

タイムラインにうまくはめ込めば、
敵の技を妨害したり反撃したり無効化したり戦闘有利になる
「インタラプト」
「カウンター」
「プロテクト」
「モンスター吸収」

「独壇場」

「我流技」
「オーバードライブ」
「フォロー」
「チェイス」
「ひらめき」
が戦闘中に起きていきました。

敵も同じく、連携攻撃などバンバンやってきます。

全滅しても勝てるまで再挑戦できます。
再挑戦では初期連携率上昇アップ

タイムライン戦闘はちょっとパズルみたいはてなマーク
戦闘うまくできず全滅しつつ、何度か再挑戦するうちに勝ててます。


戦闘で入手した素材で装備品強化できます。


マップ移動や戦闘は『サガ スカーレットグレイス』的です。

『サガ スカーレットグレイス』より戦闘テンポ速くなってます。



マップで「スキャン」して周囲確認、

メインメニューで「さまざまな目標」確認、
確認しながら進めて安心。
スキャンは長押しですよ〜個人的に気付かずしばらく押し彷徨いました〜あせる

スキャンして見つけた「ビジョン」ではストーリーイベントあり、選択肢あることも。

体験版でも主人公のビジョン選択によってストーリー分岐していくのわかりました。




サガ エメラルド ビヨンド -Switch

 


サガ エメラルド ビヨンド -Switch

 


サガ エメラルド ビヨンド -Switch

 


サガ エメラルド ビヨンド -Switch

 


ロード画面・メイン画面なんかはエメラルド色。


マナや魔法が存在するファンタジーな雰囲気の、現代風世界。

ミックス具合が素敵です。



今作も何人もの男女主人公で主人公ごとに異なるストーリー、
さらに周回プレイで同じ主人公選んだとしても変化していくシナリオ、
だそうです。

やり込み楽しそうです気づき