おうち時間に映画・ドラマはいかがでしょうか。
あくまでも(・(ェ)・)の映画・ドラマ紹介です。
作品を彩る主題歌や音楽とともに紹介していきます。




映画版『舟を編む
ドラマ版『舟を編む〜私、辞書つくります〜
レビューです。


辞書編集部の人々の仕事ぶりが描かれます。

校正に校正重ね練り上げていく文。

こだわりの紙。

彼らの没頭と奮闘の日々・・・



◎2013年 映画『舟を編む

舟を編む 通常版 [DVD]

 


監督 石井裕也さん。

当時史上最年少監督としてアカデミー賞外国語映画部門日本代表作品に選出され、

日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめ数々の賞を受賞した名作映画です。


地味な作業のはずなのに、不思議と惹き込まれてしまう興味深い演出とストーリー。


馬締光也(松田龍平さん)の辞書変人はてなマークぶり、

板前目指す林香具矢(宮﨑あおいさん)の瑞々しさ、

岸辺みどり(黒木華さん)の突き進む前向きさ、

俳優陣の演技も素晴らしかったです。


映画版は主軸 馬締。

馬締が辞書編集部にスカウトされ異動し、辞書の世界にのめり込んでいきます。

同時に馬締と、精悍で美しい香具矢との恋が丁寧に描かれていきます。

そこへ新人編集として岸辺がやって来て第二章ストーリー、といった大作でした。


その他キャスト

小林薫さん

オダギリジョーさん

池脇千鶴さん

渡辺美佐子さん

加藤剛さん

鶴見辰吾さん

など。



 


 


 


 


 


 


◎2024年 冬ドラマ『舟を編む〜私、辞書つくります〜

(1)

 


主演おふたりのキャスティングがいいです。


ドラマ版は、主軸 新人編集者の岸辺みどり(池田エライザさん)。
映画版でいう第二章からはじまり、たっぷりと描かれてます。

言語オタク編集者の馬締光也(RADWIMPS 野田洋次郎さん)。

RADWIMPSさんは楽曲歌詞の日本語も深いですし、イメージにぴったり。

ことば、がナチュラルに似合います。

馬締に振り回される岸辺。

冒頭、数々の辞書ことばに合わせた演技が素晴らしい池田エライザさん。

元モデル→ファッション誌編集部→辞書編集部
と転身してく岸辺は池田エライザさんのイメージにぴったり。

ドラマ版では
シール集めマニアエピソード、

掘り下げられている夏目漱石さん小説『こころ』エピソード、


 

など
岸辺まわりの細かいエピソードたくさんで満足感あります。

香具矢(美村里江さん)は控えめ出演ながら存在感。

その他キャスト
矢本悠馬さん
柴田恭兵さん
向井理さん
前田旺志郎さん
岩松了さん
渡辺真知子さん
など。



お越しいただきありがとうございました。

よろしければまた他記事もどうぞ(・(ェ)・)