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『ファントム・キングダム』
プレイレビューです。
主人公の女の子 マローネ(声 水橋かおりさん)は、死んだ霊魂・「ファントム」を物体・「オブジェクト」に憑依・「コンファイン」させる能力をもっています。
もうひとりの主人公の青年ファントム アッシュ(声 下野紘さん)にサポートされアドバイスされながら、ポストからワールドマップに出て戦闘。
マスがないフリー移動が斬新な
シミュレーションRPG。
戦闘では、その場に転がっているオブジェクト何でも使えてしまいます
これらを最大限活用して戦います。
オブジェクトに仲間ファントムたちをコンファインさせたり、
オブジェクト拾って装備させたり。
どのファントムをどのオブジェクトにコンファインさせるかで全然違う能力値、
時間が経つとコンファインした物体からファントムが離脱・「リムーブ」してしまうこと、
装備品性能、
などを考慮し戦略錬るのが重要
また、このシリーズはパラメータのスピード・SPDが最も重要
いかにターン回数回して、手数を増やしていくかが戦局を握ります。
がんがんSPD伸ばすプレイしてます。
戦闘時戦略の自由度高く、やり込みできるゲーム。
グラフィック雰囲気はほのぼのかわいい系。
◎『ファントム・キングダム』PSP
主人公は魔王(声 子安武人さん)。
『ディスガイア』シリーズのストーリーっぽいと思っていたら、
魔王→本・「全知全能の書」化。
前作のシステム継承しつつのシミュレーションRPG。
仲間キャラクターは、コンファインしてキャラメイク。
「建物」が今作のキモ。
売店、病院、図書館…
拠点にさまざまな建物を作り出せば、利用することができるようになります。
さらには、戦闘時に建物ごとキャラクターを召喚する「インバイト」システム
あらかじめそれぞれの建物の中にキャラクターを格納して準備。
建物ごとに戦闘に有利ななんらかの恩恵受けられます。
のちの『ルフラン』『ガレリア』シリーズの結魂書システムっぽいですね。
お越しいただきありがとうございました。
よろしければまた他記事もどうぞ(・(ェ)・)
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