おうち時間にドラマ・映画はいかがでしょうか。
あくまでも(・(ェ)・)のドラマ・映画紹介です。
作品を彩る主題歌や音楽とともに紹介していきます。




春ドラマ最終回となっていっております。

ドラマ『金田一少年の事件簿2022』も最終回となりました。


前回ドラマ『金田一少年の事件簿2022』レビューさせていただきまして、続いて今回は歴代『金田一少年の事件簿』シリーズ、主題歌とともにご紹介です。

多少ホラー要素ありです。



金田一少年の事件簿』といえば、シリーズを代々ジャニーズメンバーが脈々と主役金田一一を受け継いできています。


ドラマ・映画『金田一少年の事件簿

初代・堂本剛さん



   



ドラマ『金田一少年の事件簿

2代目・松本潤さん



   



ドラマ『金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件

3代目・亀梨和也さん



   



ドラマ『金田一少年の事件簿N(neo)

4代目・山田涼介さん



   



ドラマ『金田一少年の事件簿2022

5代目・道枝駿佑さん


家系図ですか!!



それでは作品ごとにレビューして参ります。



◎ドラマ・映画『金田一少年の事件簿


初代・堂本剛さん、初代だからそう感じるのもあるでしょうか、見た目といい、キャラクターといい、原作の金田一一にそっくりです。

はまり役でしたね二重丸


 


ヒロイン美雪役は当時大躍進していた、ともさかりえさん。

ほそい芸能人の中でもほっそいです。

ともさかりえさんが呼ぶ「一(はじめ)ちゃん」の声、印象的です。


旋律をひたすら繰り返す戦慄のテーマソングインストロメンタルもすでに初代から使われていました。

耳に残ります耳ピリピリ音符


主題歌もまた主演ジャニーズの楽曲で歌い継いでいますよね。

歌詞の内容もミステリードラマに合わせてあって物語にぐっと入れます。

名曲揃い、軒並みの大ヒットソングだらけです音符


初代主題歌、

堂本剛さんソロ曲『ひとりじゃない』。

ミディアムナンバー、素直なことばで綴られた励まされるような歌詞です。

あたたかい、いい曲です乙女のトキメキ


そして

堂本剛さん所属KinKiKidsさん『Kissからはじまるミステリー』。

こちらはリズムのあるダンサブルな楽曲。

サビのメロディーとまる、はやまるところにスリル感ありますピリピリ

 



◎ドラマ『金田一少年の事件簿


2代目・松本潤さんの金田一一は、謎をといた後のトリック説明長台詞がお上手で説得力ありました。


美雪役は演技派の黒髪美少女鈴木杏さん。

見た目がかなり原作の黒髪美少女美雪に近いように感じました。


歴代一原作に似ていてナイスキャスティング二重丸と思った剣持警部役が内藤剛志さんですね。

頭の形といい、声のイメージといい、一番しっくりきました。


主題歌、松本潤さん所属嵐さんです『時代』。

自分たちで時代と未来をつくる意志の強さを感じ、うねるギターが時代をあらわしているようなロックナンバーギター

「NO NO 」がキャッチーです。

 

 


ドラマ・映画『金田一少年の事件簿

ドラマ『金田一少年の事件簿

Amazonサイトへ


 


◎ドラマ『金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件


この作品は連続ドラマではなくスペシャルドラマですね。


3代目・亀梨和也さん、かなりスタイリッシュ星な金田一一です。


美雪役・上野樹里さんのお顔の感じは原作に近いキャスティングです。


主題歌は亀梨和也さん所属KAT-TUNさん『ツキノミチ』。

月の出る夜に似合うしっとりとしたバラードです夜の街

本当と見せかけがテーマとしてドラマに合っています。



ドラマ

金田一少年の事件簿

吸血鬼伝説殺人事件

Amazonサイトへ


 

 


◎ドラマ『金田一少年の事件簿N(neo)


4代目・山田涼介さん、天才とおとぼけキャラの2面性を両方見事に演じられた金田一一でした。

顔の雰囲気も原作に近いです二重丸


川口春奈さん長い黒髪が綺麗な美しく、心に強さをもつ美雪を演じられました。



ドラマ

金田一少年の事件簿N(neo)

Amazonサイトへ


 




主題歌は山田涼介さんソロ曲『ミステリーヴァージン』。

タイトル、ジャケ写からしてセクシーですキスマーク

この年齢でスゴイ!!

山田涼介さんのダンスパフォーマンスがキレッキレです。


 


山田涼介さん所属HeySayJUMPさん『Ride With Me』。

先代嵐さんの『時代』の後継、意志を引き継いだような楽曲、歌詞内容です。

クールです。


 


同じくHeySayJUMPさん『ウィークエンダー』。

ドラマ放送日土曜日が待ち遠しい歌です。

歌番組でHeySayJUMPさんがキラキラ笑顔スターで歌われていると

「君」との「恋」する週末に待ち焦がれるという意味の明るいものラブラブに聴こえるのですが、

ドラマのミステリアス魂に編集されたオープニング映像とともに流れると

歌詞の「ミステリー」「謎を解く」が際立って事件が起きる前のそわそわ感ピリピリが出てくるという、

不思議な魅力をもっている楽曲です。

アゴと指先ピクピクさせる動きが特徴的なダンス良いです上差し


 


ドラマ・映画『金田一少年の事件簿』と主題歌、こうやってみると壮大な歴史をもっていますね。


これからもジャニーズのどなたかが受け継いでいかれるのでしょうか。

歴史を見守っていきたいです目


 



イベントバナー



お越しいただきありがとうございました。

よろしければまた他記事もどうぞ(・(ェ)・)



関連記事へ↓