先日特性を見てみたMP1584を使った電源モジュール
そのときの記録
このモジュールは基板設計がしっかりしていて、追加で対策しなくてもいいようなノイズ特性だったのですが、私の場合はアナログ回路で使いたかったので対策を検討してみました。
最終の回路図
破線で囲んだ部分が購入したモジュール、破線の外側が追加した部品です。
入力と出力にそれぞれ簡単なL型フィルタをいれたシンプルな構成です。
出力側にはコモンモードフィルタも入れています。
線材は電流を流したときの電圧降下を少しでも少なくするため、出力側は直径1.2mmのポリウレタン線を使いました。
入力側は直径0.8mmです。
コイルに使ったトロイダルコアは毎度使っている安価なもの。
Aliexpressで買ったインダクタとトロイダルコアの評価
電解コンデンサの2200uFは、先日デジットで購入した特売品。
基板の表
回路図とは左右が逆で、入力が右側、出力が左側です。
基板の裏
ユニバーサル基板でグランドの配線が寂しい!
(あらためて見ると結線に間違いが!! コモンモードフィルタの効果はないかも?)
ノイズ特性
入力12V、出力5Vでノイズの負荷電流依存性を見てみました。
赤がフィルタ無し、青がフィルタ有りの特性です。
簡単なフィルタでグランドの配線も貧弱ですが、私にはOKのレベルまでノイズは下がりました。
負荷電流1Aのノイズ
H:2us/div V:2mV/div
H:5ms/div V:2mV/div
負荷電流3Aのノイズ
H:2us/div V:2mV/div
H:5ms/div V:2mV/div







