ポリウレタン線を買ったら欺された | 悪食釣り師のつれづれ日記

悪食釣り師のつれづれ日記

家計の足し?に、釣った魚は何でも食べるのだあ~

先日からトロイダルコアを使った電源フィルタを検討していましたが、直径0.8mmの銅線が手持ちに無かったのでAliexpressで注文。

 

 

銅線の販売者画面

 

受け取った商品

 

表記は10mとありますが、なんとなく軽い感じがしました。

意識せずにコイルを巻くのに使っていたら、やはり無くなるのが早い!

 

2つ購入していたので未使用の方の重さを量ると、36g

 

 

 

使用した方のスプールの重さを量ると。10g

 

銅線の重さは36g - 10g = 26g

 

次に銅線の重さを計算

以下のWebを使わせてもらいました

 

Metal Weight Calculator

 

直径0.8mm、長さ10mの銅線の重さは45g

 

 

この計算は純粋な銅線の場合です。

一方購入したのはポリウレタンで覆われた銅線ですので、純粋な銅線よりも被服の分だけ重くなります。

 

本来45gあるべきところが被服を含めても26gしかなく、約半分の長さですね。

 

販売者にこの事実を連絡したところ、残りを送って欲しければ新たに注文を入れろとのこと。

販売者の詐欺行為なので、せめて無条件で送ってくれればよいのに。

まだ結論は出ていませんが、販売者と何度かやりとりしても送ってくれる気配がないので、

open disputeに持ち込むことにしました。

 

Aliexpressで購入すると、ときどきこのような詐欺行為に遭遇します。

 

*ブログを公開してから約1時間後

 

Aliexpressから30分程でopen disputeに関する返信がありました。

裁定は、相手に否のあることが認められて全額返金されることとなりました。