こんにちは

たくまです。

最近やっている事といえば、バンド活動と自炊ばかりです。

最近の悩みは、近所のスナックで女性と電話番号を交換したけれど、一週間以上経っても連絡が来ないことです。


久しぶりにブログを更新します。

というのも、来月の12/5(月)に、3年ぶりに握月の主催で自主企画を行うからです。


出演してくれるのは
握月がライブハウスで出会ったり、対バンして良いと思った人達で、

最終的に決まったのは

沼田謙二朗 さん
めめ さん
増子周作 さん
中嶋佑樹(SPIRO) さん

そして、僕ら握月。

全5組のアーティストが今回、僕らの企画の出演者となりました。


参加したすべての人が自分の表現を全力でさらけ出して、「俺はここいるぞー!!うおおぉぉぉぉ!!ああああああ!!!ああああああああああああ!!!!!!」
という感じで歌って欲しいと思います。

そういうテンションで普段歌ったりライブしない方は、心の中で密かに、そんな感じに燃えたぎっていただけたら幸いです。

僕らは(というか僕は)いつもそんな感じでライブをしています。

「歌詞とかメッセージが押し付けがましい音楽って苦手なんだよね」って言っている人と出会うと普通に傷つきます。

でもそうやって歌うのを辞められません。


ところで
何故、前回の企画から3年以上も空いて、僕らは今回企画を打つことになったのか?
という事ですが、

その答えは、僕らがずっと「ロックバンドをやりたかったから」という事に尽きます。

前回、
2013.3.10に行われた、
握月の初企画「応答願います」を開いた時に、握月のメンバーは僕一人しかいなかったのですが、
その時に、サポートベースとしてライブを一緒にしてくれた由宇さんがベースとして、
それから更に1ヶ月後、メンバー募集を通じてドラマーが、古くからの友人が、ギタリストとして加わってくれて、
握月は、兼ねてから僕が思い描いていた4人編成のバンドになって、活動を始めました。

でも、
その後一年ほどで、当時のギタリストとドラマーは辞めてしまい、
直後はサポートメンバーなどの助けにより、なんとかバンド編成としての活動を止めずにやってきましたが、

2015年から、僕ら握月は、僕と由宇さんの2人で活動を始めました。

2人だけで活動をする事にした理由は、握月で演奏してくれるドラマー、ギタリストをフットワークを軽くして色んな場所に探しに行くため

そして、握月の「歌」や「言葉」をなるべく少ない音の中で浮き立たせて出すことによって、
僕らの想いをステージの上からしっかり伝えられるようにする為でした。


ライブは2人だけのアコースティック編成で行い、

それと平行して、いつ僕らと一緒に音を出してくれる仲間と出会っても良いようにと、新しく出来た歌をサポートドラマーを入れたりして、定期的にバンド編成でレコーディングし続けました。

そして今回、

僕らは、ただじっとしていた訳ではなく、
今までずっと磨き続けたものがあるということを
自主企画を通して伝えることにしました。

企画タイトルについては、
開催までにあった出来事や、今の僕らが思っていること含めて、
「もう一度だけ、今回も使わせてもらおう」という気持ちで、

3年前と同じく

「応答願います」という言葉を企画タイトルに入れました。


この企画をやることで、
僕らが仲間に出会えたり、
握月の歌を知ってくれる人が増えるきっかけになるのか、

そんな事は全く分かりません。

ただ、
今やるべき事を最大限しようと思ったときに、
僕らは、「握月」というバンドがここに存在している、ということを
出せる限りの大きな声で訴える事にしました。

「応答願います
~2016.12.5の交信~」

僕らのことを知っている方も
僕らのことを始めて知った方も
12/5(月)は、ぜひ下北沢ラグーナへ。

きっと良い日になると思います。


18:00開場。
18:30より始まります。

たくま