10日間に渡り、こうも色々出てくると。。。

呆れる・あきらめる・信用しないのが一番と思えるようになるので

自分でもビックリするほど冷静になるものなんです


最初は 町役場の職員や ケアマネの そんなの言ってないよー、私しーらない!的な

態度に真っ向から腹を立てました。

そのうち、

もしかしたら、おかしくなってるのは私なのではないかと思うようになりました。


例えばすごく簡単な依頼

民生委員に今回のことを伝えて、一人暮らしの見守りに加えてもらえないでしょうか?

どこでお願いすればいいんですか?


町役場A 

はーい、こちらで連絡しておきます。


→お願いしてから3日後、民生委員に挨拶の電話を入れると。。。


民生委員

聞いてないよー、そうなのー、私の方から申請するから大丈夫ー。

お父さんとは古い知り合いだから大丈夫よ。



Aさーん、民生委員に電話してくれてなかったじゃないですか?ダメですよお願いしたのに


町役場A

自分でやってもらうように言いましたよ!


・・・・・・・



他にも、簡単な依頼をして、

町役場Aに、はーいこちらでやります。と言われた事は

10日たった今日現在ほぼ、何にも対応してくれていませんでした。

結局、私が自分で連絡したり、

中にはこれまた町役場内の他の部署なので期待せずにお願いを伝えたり(ま、どうせやらないでしょうが)


さすがに、ここまでくると怒りはないですね。

以前もいましたよねーなどとは2度と言いません。


町役場にはーい、やります。と言われたらはいはい、自分で遣ってください!って事だと理解しました。


今日も、

父が庭の木を切るように電話を入れてくると思いますが

受けないようにしてもらうにはどこの部署にお願いしたらいいですか?


町役場A

それは環境課だね。伝えておくよ。


私 

いえいえ、自分で言いますのでこの電話回してもらえませんか?


町役場A

もう皆帰っていないよ


ではお願いします。忘れずに伝えてくださいね。


町役場A

はいはい、やりますよー。


(再度代表電話に掛けなおして。。)環境課お願いします。


これこれこうなので注意していただけますか?おねがいします。


町役場環境課

はい、わかりました。


(期待はせずに)。。お願いします。





さてさて、ケアマネージャーさんですが。。。

ケアマネージャーさんをケアマネと言うらしいのですが

今回のような利益追求型の営業マン型ケアマネは珍しくないようですね。


ケアマネさんと施設責任者の契約前の説明は

目の前の契約を取る事が先決!調子の良い内容は営業トークだったんです。

自分の施設の利益にならないのなら、他の紹介なんて時間の無駄はしない。

ケアマネ金太郎が利益につながらない仕事を請けないのと同じタイプの人間だっただけで

私が説明を勝手に拡張解釈したわけではなかったんです。


そこで先日の町役場のHPから先ずは

町内の事業所9件/11件(多機能倶楽部・ケアマネ金太郎除く)に電話しました。


内訳 :

休所1件

ケアマネ高齢のため新規受け入れ停止1件

町内の1部住所限定  1件 


満席  1件

ケアマネ満席 でも、全てに断られたら今月下旬には助けられるといわれ涙汗1件

ケアマネはOK出すも施設責任者に聞いたら満席と言われ断られる(利益追求型?)1件

ケアマネ不在中、受付が施設責任者に聞いたら満席と言われ断られる(利益追求型?)1件


電話繋がらない 1件


そして~なんと1件だけ満席ぎりぎりですが、

そういう事情なら助けますから相談しましょう!と男性ケアマネ現る!


今回電話する時に、

父の気難しい性格と、私の要望と、利益は望めないけど引き受けてもらえるか!毎回聞きましたよ。


結果、病院系は利益追求の香りがしました。


それにしても

介護の相談って、地域包括課の介護課だと思うのだけど。。。

HPで閲覧できるのだから、

最初の3件なんて最初からリストに情報載せてくれれば電話しないで済むのに。

満席情報も暫定で構わないので載せてくれればいいのにねー

情報の共有て発想はないんですね。

あんな小さな町の小さな町役場で客の姿も1人もないのに。。。


一瞬 町役場Aに情報を電話しようと思ったけどどうせ、

ハイハイで済まし、情報をつなげる気はないだろうから言わない。



明日も気の重い町に出動です。

今回はケアマネとケースワーカーさんも同席です。


どうするのが一番いいのか。。




余談ですが、

今年とーちゃんが会社で開かれた年金の講座を聞いて

今と同じ生活レベルで寿命の平均年齢まで生きたとすると

1億円必要だと思ってください。と、言われたとか


しがないメーカー勤務とーちゃんも同僚もどよーんダウン撃沈して帰宅しました。

財テクも考えねば。。。なんてこの家始まって以来の怪しいワード

そうだねー、宝くじで2億狙うか^^

うむ、宝くじも財テクの手段と考えなくてはならないだろう。。。と真顔なとーちゃん


我が家に財テクは無縁のようです。汗