つまらない話。。。

8月下旬から田舎に住む私の父のことで

急に町役場の職員相手に、申請やら相談やらしなくてはいけない事態になりました。

まずは介護認定申請からはじまりもろもろ


その町は、高齢化社会に向けてパー

心配事を出来るだけ取り除き安心して暮らせるよう、不安材料がある場合は速やかに関係部署に連絡し

必要な福祉サービスに結びつけます!なんて町長所信表明し、

毎年予算が付けられ実施されていますと、報告を行なっている町です。


数年前から幾度となく家族・親戚が相談しているにもかかわらず

一向に、不安材料がある場合は速やかに関係部署に連絡し

必要な福祉サービスに結びつけられたことはありませんでした。


そしてこの夏 関係部署 への報告がされなかったために

もしかしたら防げたかもしれないショッキングな事が起こりました。

家族はあまりにも気落ちし精神的にも不安定になっています。


町役場の職員がそうなのか?関係した数人の方々がそうなのか

これぞまさしくTHE 公務員 てことで許すしかないのか。。

それにしても。。

なぜにあの方々は書類1枚発行するだけで面倒臭い・かったるいオーラをだすのでしょう。


今回このような態度は想像できたので、

電話で2日間にわたり、私が町役場に行く目的と、用意しておいてもらいたい書類、

私が用意する書類や持っていく物など、関係のある部署の1人Aさんに窓口になってもらって

事細かく確認し、速やかに事が行なわれるようにお願いしてからいきました。


Aさん、待ってました。ではこちらからと、段取り良さげな雰囲気で案内を開始してくれました。


しかーし、1つ目の申請から書類が足りないと言われました。。。

なんだよ、なんだよ期待を裏切らないTHE 公務員むかっすごいねーこの人達は。。。

職員間でゴニャゴニャ

えー昨日は出来るっていってたじゃん。だめなのー(´∀`)的な会話のやり取り


私の鬼の形相(-_-メに、やばいと感じたのか、他の書類で代用し なんとか1つ目クリアー

チッ!THE 公務員ダウン



2つ目これは一番大事!

幸いハキハキした職員で説明もわかりやすく、難しい申請もこれはこちでやりますと嬉しい内容

後日質問の回答をもらうことで2つ目クリアー   掃き溜めに鶴現るか。。 目アップ


3つ目の相談も何とかクリアー


役場内での事は今後継続して相談しなくてはいけない事もあるので

すべて、Aさんに同席してもらいました。(本人が同席すると言ったのですけど)

とくに2つ目は大事なことなので

Aさんにも状況を理解してもらう為にAさん経由で回答を貰う事になりました。

もちろん同席していたので内容も理解していると思っていたのですが。。。


間に父の往診や、ケアマネージャー、介護申請のための調査員との相談立会いなど

実家と町役場を往復し、1日フルに動き回って

なんとか翌日から父のお世話はヘルパーさんに頼む事ができました。



翌日、心配だったので念の為と思いAさんに

昨日の回答の連絡を間違いなくくれるように。

2つ目の申請を進めてくれるようにお願いした件、間違いなく直ぐに始めてもらって下さい。と確認とったところ。。

え?こちら(町役場)でやるの?と始まった。。。(-_-メ

わいが頼んだわけじゃなかろうがむかっ

昨日お前らがこちらでこの申請は行ないますって言ったんだろがこのボケが(-_-メ

眉間のシワも電話口じゃ伝わりゃしません。(-_-メ


大きな声ででゆっくりと

ここ大事なんですよ!町役場が申請すると言いましたよね。

私がするんですか?確認してください。大事な事ですよ!

あなた、昨日同席してなに聞いとりましたーむかっ

直ぐに確認とれやこのボケむかっ(とは、言いませんが。。)



どの申請も出してから1ヶ月・2ヶ月・4ヶ月。。。

申請がおりてもろもろ完了するまでは気が抜けませんが。。


どうして町役場の方々はこうもかったるいのでしょうか?

申請で窓口にたってもヨロヨロサンダル引きずりながら近づき、挨拶もない。

もそもそした声で、はい?え?はい。。。だめ・・・ですけど・・・ど・・・かなー・・・え・・・とっ・・・・

ワイシャツにスラックスなら革靴履けやボケ(-_-メ

しゃっと立ってタッタッタッと歩き 

おはようございます。今日はどーしはりましたか?くらいハキハキ挨拶せい!


窓口は苦情を受けて苦痛だからと公務員手当てには苦痛手当?があると

数年前にマスコミが取り上げていましたよねー、


苦痛なのはあんたらではなくこっちだっつうのー。はぁ~DASH!

THE 公務員特技は不愉快にする事、眉間のしわを増やさせる事。。。


あっ!そうか不愉快にして、イライラさせ、頭に血を昇らせ、血管切れさせ

あの世に送り、福祉の経費を削減しようとしてるのかー

速やかに関係部署に報告しって葬儀社に報告だったんかい。


そうだったんかー、奥が深いTHE 公務員ダウンあなどれぬ



後日談。。。

その後まだ確認の回答はきていません。


父の様子はこれまた一筋縄ではいかない性格なもので

“私の事は結構ですからお構いなく” と、

毎日ホームヘルパーさんを追い返す日々をおくっています。あせる


どうなる事やら。。。


真面目な話、

父は病院を嫌がり介護認定の申請に必要な診断書を貰えずに

何年も家族親戚皆頭を悩ませていました。

町役場に何度も相談してもそういう紹介はしていないから自分で探すように言われ

タウンページで片っ端から病院に電話するも、初診を受けてないからダメと全滅でした。

先ずは、初診を受けに一度病院へ来いと。。。行けるものなら。。。行きたいさー汗

悩んでも答えが出ずに。。そのまま月日が流れ。。。


表に出ることを拒む老人介護は孤独なり。


そうそう、なぜ、今回父が往診受けられたかって。。。

私が鬼の形相で(-_-メで論破したら、あっという間に情報くれました。

町役場は相談なんていっても本当に必要な助けはしてくれないんです。