あくびと会う前の私は、動物愛護センターという名称すら知りませんでした。たまたま関西方面のボランティア団体の活動を紹介したTVを見ていてそういう団体がある事を知っていたくらい、事情には疎かったです。当然ペットはペットショップで買うか、近所で生まれた子犬をもらうものと思っていました。




そんな私が去年の4月、6年飼っていたコーギーの女の子を突然亡くしてしまいました。あまりのショックと自責の念でおもいっきりペットロスに陥っていました。


そんな時眠れずに観ていたネットでたまたまいつでも里親募集中というHPの中に亡くなったワンに瓜二つの子を見つけたのがあくびとの出会いでした。。。


ちょうど先住犬が亡くなり7ヶ月が過ぎようとしてる時で正直あくびの写真を見るまでは犬を飼うことは当分ないなー。。。と思ってた時の突然の出来事でした。

その時の写真がこれです。

コーギーあくびの1日 

翌日主人にその事を話すと、


男の子 はやく、連絡しろ!


と、。。。連絡すると話はとんとん拍子。。。あくびと合うことに(お見合い)


お見合い前日あくびは急に体調を崩したらしく、熱に嘔吐に下痢と相当憔悴しきっていました。主人が抱っこしてもグニャグニャ状態で目もうつろで可哀想でした。


なのに。。。わたしったら。。。。なにをちまよったか。。


女の子 触ってもいいですか?


ウサギ どーぞー!あくびは人が大好きだからいいこいいこしてあげてください。


女の子 あくびー。いいこねー。。。おて!おかわり!


わんわん  ヨロヨロ。。。。。おて。。。。。ヨロヨロ。。。。。。おかわり。。。

            

ウサギ男の子。。。。。なにやらせてんだ。。。。(-"-;A



それが原因ではありませんがあくびは翌日から入院することに。。。

原因は、新たに見つかった腎臓の結石の影響か、免疫性の何とからしくはっきり分からないようです。





コーギーあくびの1日  H17 12/18

お見合いから1週間元気になったあくびがボランティアさんに連れられ家にやってきました。



一通り病気の事、食事の事など説明を受けうちの子に。。。

正確にはトライアル期間といってお互いに相性を見る期間が何週間かあります。我が家では前記の主人の男の子 俺が治したるデー! の気合いのままその日からあくびはうちの子のつもり。


あくびの場合は病気があるので少し長めのトライアル期間の後今年4月に晴れて正式なうちの子になりました。


飼育環境の確認、保護してからの治療情報、健康状態、悪い点などの説明。最後に動物愛護センターに提出する誓約書などに署名と保健所に登録で手続き終了しました。



CAT NAPさんには感謝感謝です。あくびがいることで私達が本当に毎日癒されてます。夫婦の会話がなくなる年でもないですがあくびのおかげで楽しい毎日をおくっています。


あくびも家に来た当初は寝れなくて目の下にクマが出来そうな感じでしたがそれが普通に眠れるようになり6ヶ月経った今月に入ってからはご飯の後など寝たい時は寝る!と別の部屋にそそっと行って一人で寝るようになりました。なんかすごく嬉しいです。。。6ヶ月たってやっと落ち着いたのかな。。。


それと、あくびは表情がそうとう豊かになりました。


男の子 あくびが笑ってるぞ! 


女の子 そうそう。。。


家に来て3ヶ月すぎたころからにこーて笑うようになったんです。ただ時期が時期だから熱くて口が開きだしたのかもしれないけど。。σ(^_^;)

今では毎日ヘラヘラしています。




最後に。。。。。


いつでも里親募集中

http://www.satoya-boshu.net/


里親を探している犬猫がいっぱいいます。

縁があったら是非ワンちゃんネコちゃんの里親になってあげて下さいね。


今回出あった一時預かりママ、ボランティアさんはOLさんだったり、主婦だったり、子供の居るお母さんだったり普通の方々です。1人の人が1匹の一時預かりママさんになると愛護センターに収容されてるワンが新たに1匹助け出されることになります。可哀想なワンの目から輝きをとりもどすことができたら、幸せになったのは里親かもしれませんね。。。


コーギーあくびの1日      1


あくびの目をみてください。。。





        お願いします。わん! しばちゃんの一時預かりママ・里親募集中。

       まめ柴。2歳♀                               

        
     http://ameblo.jp/akubinonittski/theme-10002179903.html