昨日のブログでエアコンの温度について触れたのですが、ちょっとわかりにくかった?

かもしれぬ!と思いまして。


追記。


エアコンの設定温度と実際の室温
そして、愛犬の体感温度は違います。


もちろん、あなたのお住まいのお家とクーラーの機種によっても変わってしまいます。



例えばこちら↓ただいま、室温27.3度


犬達は誰もハァハァと暑そうな様子なし!!


実はこの温度計のある部屋、クーラーなしです。


私がクーラーに直接当たるのが苦手なので、隣の部屋のクーラーをつけて扇風機で風を循環してるのです。



そして、クーラーの設定温度は28度。
設定が28度なのに、隣の部屋で27度。
とまぁ、誤差がでるのです!


我が家は築60年 木造 平家 
エアコン効きにくいんじゃない?というお家。



マンションだと最上階なのか中層階なのかでもエアコンの効きが違いますし…



我が家は基本、室内フリー。
なので、例え25度設定にしてたとしても
寒かったら風の当たらない所。


暑かったら涼しい所へと移動できます。


↓あくびの寝てる場所は一番涼しい。



これが、サークルやケージに入ってる子だと逃げ場がないのでお洋服を着せたり、犬のいる場所(床)に温度計を置いたりしてこちらが気をつけてあげる必要が出てきます。


特にブルドックやパグ、フレンチブルドック、ボストンテリアなどの短頭種はクーラーつけてても呼吸が下手で他の犬が普通にしててる室内で熱中症になったりします。


もし、三苫家に短頭種がいたらクーラーの設定温度はガツンと下げて、私は長袖着用(笑)



バーニーズマウンテンドッグ、サモエド、ハスキーとか寒そうな地域原産の犬達もガンガンエアコンです!!



私の知ってるバーニーズと暮らすお家は冬は窓あけて、人間はダウンを着て室内で過ごしてるそうです(笑)クーラー?真冬以外はつけてますけど?みたいなねガーン



体が小さい子は肉球と耳を触って体が冷えてないか確認。


我が家のように床に温度、湿度計を置くのもあり。↓個人的にこちらのが好き。

湿度計ではわかりにくくないです?
それがニコちゃんマーク?みたいな顔の表示で不快とか快適、風邪注意みたいにでて、パッとみて分かる。


ホームセンターだともっと安かったような気がする…カシオのは別の部屋で使ってます。


ポイントは床に置くこと!!
犬達の目線所に置いておかないと意味がありません。


壁にかけてたらそこの温度と湿度が出るだけ。
そんな高さに犬は暮らしてますか?


という事で、一概にこの温度!とは言えないのさ!!という事でした。ぜひ、あなたの愛犬のいる床付近の温度調べてね。


コテツはホカホカ、ハァハァいうまで真夏でも日向ぼっこ一択!!


日サロなのか?これ以上黒くはならんと思うよ。