昨日は生協ひろしま春の地区別総代会議へ

 

オブザーバー参加してきたニコニコ

 

 

懐かしい再会や

 

普段は会えない人と話して交流することができるので

 

私にとっては毎回有意義な集まりなのだウインク

 

 

終了後は友人”きなこ”さんとランチする楽しみもある爆  笑

 

初めて入ったお店の日替わりランチ

ささみカツ美味しかったOK

 

 

低気圧があって体調は悪かったんだけど

 

なんとか楽しい時間を過ごし帰路についた電車

 

 

そして・・・

 

駅前バス停での出来事バス

 

 

電車を降りて駅から出ると

 

バス通学の小学生が大勢いた

 

 

(あ、この時間に乗るの久しぶりだわ)

 

 

ベンチは空いていたので座った

 

新1年生が多くいてすごく賑やかだキョロキョロ

 

 

カワイイなぁ~爆  笑

 

でもちょっとお行儀ができてないなぁ~えー

 

そう呑気に思っていたのも束の間タラー

 

 

とってもやんちゃな新1年生の男の子が

 

全力疾走でバスロータリーへ飛び出したのだダッシュ

 

 

ぎょえ゛ーっ!!ポーン

 

 

会議とランチとおしゃべりで

 

想定内の疲れ方ではあるが

 

立ち上がって追いかける余裕はないチーン

 

見かねた高学年の女の子が叫んで連れ戻す滝汗

 

 

私が乗るバスの右隣の番号のバスが来た

 

(さっきの子、大丈夫かびっくりマークはてなマーク

 

 

周りを確認するとかなり後ろの方でうろちょろしているダッシュ

 

 

ちょっとホッしてる間にそのバスは停まりドアが開いた

 

するとさっきの子 一目散に飛び乗った驚き

 

 

周りの大きい子たちが驚いて

 

「そのバスでイイん?」

 

何やら確認しているようだ汗うさぎ

 

 

するとその子はバスから降りてきた

 

そしてまたバス停と駅の間の広い歩道を

 

傘や水筒を振り回しながら走っているダッシュ

 

 

隣のベンチに座っていたかなり高齢の女性が

 

その子が近づいた瞬間に座ったまま手を伸ばし捕まえるパー

 

「あんたぁ、何しに学校へ行きようるんなら!」

 

(ばあちゃん、あっぱれじゃ~!拍手

 

叱ってくれる大人がいない時代

 

貴重なお人じゃキラキラ

 

 

と感心している間にバスは走り去って行き

 

次に左隣の番号のバスが来て目の前の信号で停車

 

青になるとこっちへ曲がってロータリーに入ってくるハッ

 

 

すると私の目の前にあのやんちゃ坊主が来て

 

またロータリーへ飛び出した

 

今度は私の番だ

 

「そこへ出ちゃダメびっくりマークバスが来るからこっちへ来なさいびっくりマークびっくりマーク



思いっきり声を張り上げるなんて

 

いつぶりだろうはてなマーク

 

いや こんなことこれまでにあったかいなはてなマークはてなマーク

 

 

その声に気づいた高学年女子がまた捕まえてくれた

 

咄嗟に立ち上げれない自分の体がもどかしかった泣くうさぎ

 

 

その後ヤツは広い歩道を全力疾走ダッシュダッシュ

 

速い速いダッシュダッシュ 誰も付いて行けない滝汗

 

 

気づくと横断歩道を走って渡り斜め向かいのビルの下へポーン

 

そして信号が変わるとまた走って真向いへポーン

 

信号は守ってるんだけど

 

その行動に周囲の車やバスの運転手はかなり困惑

 

…していたと思う

(顔まで見えんけど慎重に動いてた真顔

 

 

それからまたダァーっと走ってダッシュダッシュ

 

バス乗り場まで戻ってきた

 

 

すると

 

私と同年代くらいの女性がやんちゃ坊主に近寄り

 

さとすように話しかけている

 

名前を呼んでいたので知り合いだと思った

 

ちょっと安心うさぎ

 

 

そして次に私が乗るバスが見えたバス

 

するとまたやんちゃ坊主はバスに乗る位置に来て

 

ロータリーへ出ようとしている滝汗

 

 

ちょうど立ち上がろうとしていた時だったので

 

今度はわりと素早く(?)動けた

 

 

やんちゃ坊主の手を取ってパー

 

「またバスが来るけぇね、出たらダメよ。手握っとこうね。」

 

ロータリーへ出ないよう

 

手をギュッと握りしめたらおとなしくなった

 

「どこのバス停で降りるん?」

 

「わからん」

 

 

はぁはてなマーク汗うさぎ

 

 

周りの子たちにも聞いてみた

 

「この子、どこで降りるか知ってる?」

 

みんな首を振る

 

 

もう一度本人に聞いてみた

 

「どこへ帰るん?」

 

「海の近く」

 

え…

 

海の近くへ行くのは直前に出たバスじゃんっびっくりマークゲッソリ

 

 

唖然としている間にバスが停まり

 

ヤツは私の手を振り払って飛び乗ったダッシュ

 

 

私も帰らなきゃなので乗り込んだら

 

さっき近づいて話していた女性もすぐに来てヤツの傍に立った

 

 

知り合いだと思っていたので安心していると

 

名札を見て名前で呼んでいただけで初めて見る子だと言う

 

 

え゛ーっっびっくりマークびっくりマークびっくり

 

 

バスはゆっくりと走り出したダッシュ

 

 

彼女は私がヘルプマーク付けて

 

優先席に座っていることに気づいてくれたようで

 

「私が連れて降りて連絡します。」

 

1つめの停留所は駅のすぐ近く

 

そこでやんちゃ坊主の手を引いてバスを降りた

 

 

降りてすぐヤツの手を握ったままパー

 

スマホを手にする姿が見えたスマホ

 

 

そばにいた子に聞くと

 

いつもは見ない子だと言う

 

「今日だけバスなのかも」とも言った

 

まぁそういう子もいるよね

 

 

ただ あの素早さと落ち着きの無さは…

 

知識にはあってもこれまで出会ったことがない

 

多動性の子?

 

ん~ 私自身が見た目ではわかってもらえない

 

高次脳機能障害だからヘルプマークをつけているワケで…

 

あの子にどんな事情があるのかはわからない

 

 

入学してまだ1ヶ月

 

しかもGWが開けたばかり

 

 

周りのノリに連れられて

 

バス通学の集団に紛れ込んでしまったのかも…とか

 

いろいろ考えながら帰った

 

 

もし あの女性がいなかったら

 

あの子がバスに乗る前に

 

多分 私がバス1本あきらめて

 

交番に連れて行ってパトカー

 

保護者への連絡先はわからないだろうから

 

おまわりさんから学校へ電話してもらってたわお願い

 

 

ドキドキハラハラし過ぎて驚き

 

私自身が精神的にしんどくなっちゃっててネガティブ

 

自分の手に負えないのはわかってたから無気力

 

駅のすぐ傍にある交番を頼ろうって思ってた泣

 

 

だって小学生以外にも

 

周りには多くの人が居たのに

 

おばあちゃんと 私と あの女性

 

3人以外の大人は

 

みんな見て見ぬふりをしたのだプンプンムカムカ

 

 

目の前で子どもがとても危険な行動を取っているのに…

 

もし事故が起きていたらと思うとゾッとする

 

 

そんなものは目にしたくない

 

目の前であろうと

 

テレビの画面であろうと

 

遠い外国のことであろうと

 

子どもの命は守らなきゃ…

 

 

帰宅してからもしばらくは

 

心臓のバクバクが落ち着かず

 

横になって動けなかった泣

 

 

 

 

 

下矢印クリックしてみてね

 

 

 

 

 

下矢印過去ブログ

 

 

 

 

広島ブログ