なんだか泣けてくる

週一の通院日病院

 

帰りのバスを待っていたら

 

時々一緒になるおばちゃんが横に座ってたおばあちゃん

 

 

年に2~3回おしゃべりするんだけど

 

毎回 私のこと忘れてるうずまき

 

そして毎回 おばちゃんの方から話しかけてくるニコニコ

 

そして毎回 おばちゃんの身の上話になるニコニコ

 

でも毎回 元気で明るいニコニコ

 

 

今日はちょっと久しぶりだった

 

いつも通りきちんとお化粧して髪を染めて

 

買い物袋持って…

 

でも 同じ話をくり返すうずまき

 

15分くらいの間に4回同じ話を聞いた汗うさぎ

 

 

旦那さんと早くに死別して

 

娘さん2人を大学まで行かせたという

 

86歳 一人暮らし

 

近所に長女さんがいるそうだ

 

 

同じ話をくり返す症状に

 

夫の母を思い出しグリーンハーツ

 

なんだか妙に懐かしくなって

 

穏やかな時間に少し切なさが混じった泣くうさぎ

 

 

このおばちゃん

 

前はこんなことなかったのになぁ…泣

 

 

 

帰宅してテレビをつけたら

 

お昼のニュースが始まったところだった

 

 

天国の母を想う

 

「お誕生日おめでとう」って言ったら

 

「(阪神淡路)震災の日じゃけぇ、そんな気分になれん。

 カリフォルニアの地震も同じ日じゃし、

 寛一お宮が別れた日じゃし・・・」

 

29年前からは毎年そう言ってた泣

 

 

生きてたら80歳おばあちゃん

 

石を投げれば80代に当たる時代なのに

(いや、もちろん投げんけどあせる

 

母は65歳のまま

 

私はどんどん近づいていく

 

 

天国のおかあちゃん

 

誕生日ケーキお誕生日おめでとうびっくりマーク

 

 

天国のばあちゃん

 

おかあちゃんの誕生日ありがとう飛び出すハート

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

只今連載休憩中(?)近々再開予定下矢印

 
 

 

下矢印クリックしてみてねウインク

 

 

 

下矢印過去ブログ

 

 

 

 

広島ブログ