13年前のブログ記事

下矢印

生まれ育って子育てもした故郷での大切な思い出クリスマスツリー

 

 クリスマスベル クリスマスベル クリスマスベル

 

 

今年のクリスマスはどう過ごす?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
上矢印ブログ書こうとしたら
 
こういうのが出てきたんじゃけど
 
なんじゃろ~か?
 
 
「どう過ごす?」って質問
 
 
昨日ごちそう作って疲れたし無気力
 
夫は普段通り出勤凝視
 
 
今日は息子がアパート帰る前に
 
お風呂の大掃除をさせたグラサン
 
 
私はいつものトイレ掃除くらいかな~口笛
 
 

 

 

これまでのお話はこちら下矢印

 
ややこしいサブタイトルになってしまったアセアセ
 
 
最初の「ぎぼむす」とは 夫の母と、私ラブラブ
 
何度か書いてきたように
 
私のことを「娘」と呼んでとても仲良くしてくれた愛飛び出すハート
 
母と私の交換ノートと母の備忘録泣くうさぎ
 
 
「ぎふむす」とは 夫と、私の息子
 
これも『どうする家…』以前にこのブログで書いたように
 
夫と息子は良い関係を築いているOK
 
 
ちなみに昨日は
 
一昨日購入したWi-Fiのルーターの交換ができなくて
 
困っていた夫と私もやもやもやもや
 
 
すかさず息子に助けを求めておいで
 
難なく開通グッ
 
ネットに繋いでいるテレビや
 
レコーダー(?)
録画したりネット配信観るヤツ)
 
パソコンとかスマホとかの接続も全部任せたグラサン
 
夜になってポータブルテレビの接続を思い出し
それもやらせてる「ぎふむす」図
 
 
最後の「ぎぼむす」は 私と、夫の娘
 
これも前に書いたけど
 
ジイチャンから離れようとしない娘ショボーン
 
 
以前は夫と3人で食事に出かけたりナイフとフォーク
 
病院や施設ではバアチャン(夫の母)と3人でおしゃべりしたり
 
多少の交流はあったんだけど…
 
 
母が亡くなってからはプッツリ途切れ
 
私だけじゃなく父親である夫のことも拒否するようになってしまった泣
 
 
そのことは一昨日
 
社会福祉協議会でも細かく説明した
 
 
母の生前 私が
 
「娘と仲良くなりたい。」って話すと
 
母は「私があんたとあの子を仲良うさせちゃるけぇのう。」
 
って言ってくれてた泣くうさぎ
 
 
夫の父へも同様に
 
「娘と仲良くなりたいんよ。」って何度か話したことはある
 
でも「ありゃあ、無理よぉ。」って言うだけ
 
 
夫によると
 
「ジジイは娘を誰かに取られるんがイヤじゃけぇ
 ワシのこともあんたのことも
 ないことないこと吹き込んどるで。」
 
そうか そういうことか・・・
 
「ジイサンがおる間はダメじゃ。」
 
 
母も同じことを繰り返していた
 
「あの子はジイチャンから離さにゃあいけん!」
 
 
昨夜 クリスマス料理を3人で食べながら思った
 
ここに夫の娘も居てくれたらいいのになぁと…泣くうさぎ