午前中は月に1度の精神科受診で出かけておりました
 
 
 
 
昨日の投稿『どうする家…』14話で
 
書き忘れていたことがありましたもやもや
 
毎回言うように高次脳機能障害の私
 
下書きやメモしているのに
 
消してしまったり すっ飛ばしたりくるくる
 
そんなワケで 弟が入院前のことを付け加えますアセアセ
 
 

これまでのお話はこちら下矢印

 
入院騒ぎの少し前
 
夫の弟は当時通っていた施設の紹介で
 
生活支援のヘルパーさんに来てもらえることになった
 
自分で身の回りのことができるように
 
教えてもらいながら一緒にするという感じらしい
 
 
いつも来てくれるのは男性ヘルパーさんで
 
優しくて話しやすいと弟は喜んでいた
 
年齢はだいぶ下なのに
 
まるで兄のように慕っているようにも思えた
(実の兄ちゃんはこんなに心配しとるのにィ~)
 
 
それまで通っていたのは障害者就労施設
 
通院介助を頼んでいたのは別の事業所
 
そして新たにお願いしたヘルパーさんは
 
A(仮)という事業所で
 
高齢者から障害者まで様々な人の介護サービスを行っているにっこり
 
 
弟の話によると
 
入院前の夏の猛暑のとき晴れ
 
炎天下で毎日数時間草取りをさせられ滝汗
 
食欲がなくなってあまり食べていなかったと言うチーン
 
 
太り過ぎが心配だったほどの体が短期間に痩せたので
 
かなり気にはなっていたんだけど それほどだったとは…泣くうさぎ
 
 
そこの責任者兼支援員が父と密かに悪巧みをしていることムカムカ
 
弟がそのオッサンとケンカばかりして気が合わないということガーン
 
それらを踏まえて 夫はそこと手を切ろうと考えたびっくりマーク
 
 
来てくれているヘルパーさんをとても気に入っている様子から
 
そのA事業所に支援員と生活支援ヘルパーと通院介助を
 
一括でお願いすることにして
 
あのオッサンがいる施設とは契約を切ることにしたバイバイ
 
もちろんそれを一番希望したのは弟本人だうずまき
 
 
そして退院前に手続きをすませたら
 
なんと あのオッサン
 
A事業所に電話して怒鳴り上げたというのだ驚き
 
弟以外は重度の障害者ばかりで仕事にならないので
 
唯一草取りとかの肉体労働ならできる弟を手放したくなかったらしいムカムカ
 
 
A事業所には迷惑をかけたが
 
手を切って本当に良かった魂
 
 
 クローバー クローバー クローバー 
 
 
ここから前回の続き
 
弟の退院前カンファレンスに夫の代理で参加した私
 
カンファのメンバーは新たに契約したA事業所の支援員
 
入院していた病院には訪問看護がないので
 
来てもらうようお願いした病院の訪問看護師
 
そしてそれらをまとめる立場でつなげてくれた
 
入院している病院の相談員
 
 
その相談員の”おねえさん”(当然年下じゃけど)
 
私の顔を見るなり
 
「○○(名字)さん!私、お目にかかったことありますよ。
 お母さんが入院されてたときいつも来られてたでしょ。」
 
姉御肌ってのがすぐわかるような頼りがいのある”ねえさん”
 

私はその人のことを覚えていなかったのだけどアセアセ

 

長年に渡って母が入退院を繰り返し

 

弟も通院しているので

 

夫の家族のことは昔からよく知っているとのこと

 

 

家庭の状況を説明するにあたり

 

これまで書いてきた【義父の悪行】の話せる部分だけざっくりと話した

 

特に 夫や私に何の相談もなく母を施設に無理矢理入れたこと

 

それを話すときはつい涙が溢れてしまったえーん

 

 

すると そのねえさん

 

怒りも含んだ呆れ顔で さらっと言ってのけたのだ

 

「あのお父さんね、

 よぉ~く存じ上げてますよ。

 ホントどうしようもないお父さんですよねぇ。

 無責任極まりないというか…プンプン


 

初めて話した訪問看護師さんは驚いた顔をしていたが

 

A事業所の支援員さんとは契約のとき話をしてあったので…

 

 

そんな感じで強い味方を得た私スター

 

A事業所の支援員さんにも 訪問看護師さんにも

 

込み入った内容まできちんと聞いてもらえて良かったおねがい

 

 

そこで耳にしたことで驚いたのは

 

前に通っていた施設のあのオッサン

 

A事業所だけじゃなく病院にまで電話をして

 

騒ぎ立てたのだと言う驚き

 

 

相談員ねえさんとA支援員さん

 

「まるでヤ○ザみたいでしたよねぇ。」

 

 

それ以外にも当然のように

 

入院中の弟にも電話をしていたらしい爆弾むかっ

 

弟によると

 

前の責任者が辞めてそのオッサンに代わってから

 

職員も通所者もやめる人が続出だったそうだ真顔

 

 

そんなこんなで心配事は尽きないが

 

とりあえず使える制度は全て使って

 

いろんな人に助けられながら

 

人工肛門(ストーマ)を着けた弟の自宅での生活が始まった

 

 

ストーマそのものと必要な備品は

 

決められた業者から通信販売で購入しなければならない

 

その役目だけは私に回ってきたのでネットで注文することにPC

 

 

訪問看護師さんが時々電話してきて

 

「○○が残り少ないので注文お願いしますね。」

 

「わかりました。連絡ありがとうございます。

 弟はどんな状態でしょうか?」

 

本人が上手く説明できなかったり

 

時々小さな嘘をついたりするので

 

看護師さんの話が直接聞けて助かったニコニコ

 

 

そして予定よりは長くかかったけど

 

なんとか回復した弟の体

 

今年2023年7月

 

人工肛門閉鎖術という手術を受けるため入院

 

無事 元の体に戻れたのだ!

 

 

が、しかし…

 

その間にも義父による悪行は積み重ねられていた魂

 

夫「どうせそういうヤツじゃけ、そんなことじゃろう思うとった。

  あのジジイが自分の父親じゃ思うたら情けのうてやれんようになるムキーハッ

 

夫の怒りや憤りは傍にいる私にも理解できないほどのものなんだろう…泣

 

 つ づ く

 

 

こんなん書くのええかげんしんどいわぁ