台風がWの悲劇やらトリプルやらで
 
酷い倦怠感と 独特な全身痛
 
この夏は近年で一番しんどいかも~えーん
 
って、思ってたら あっという間に9月アセアセ
 
 
備忘録がてら今更の緑内障手術をメモメモPC
 
 
7月某日 右目の緑内障手術を受けた
 
3月に受けた白内障手術よりは簡単で時間も短い
 
と聞いてはいたんだけど
 
その日が近づくにつれ
 
イヤじゃ~!
 
って気持ちが大きくなって
 
前日はホント落ち着かなかったもやもや
 
 
やっぱ3月に初めて目の手術を経験して
 
怖いというか あの気持ち悪さを
 
また経験しなきゃいけないのかと思うと
 
気持ちがどんよりしまくり魂
 
 
そうは言っても逃げるワケにもいかんので
 
予定通り眼科へ
 
今回は当日も翌日の受診も一人バスに乗ってバス
 
内心ではうぎゃぁ~!って思いながらも
 
手術は無事終了
 
 
経過は順調
 
緑内障手術の場合は視力変化があるわけじゃないので
 
特に問題はなかった
 
 
そして 一週間後
 
今度は左目の手術
 
今度もまた多少憂鬱ではあったけど
 
こちらもまた手術は無事終了
 
 
翌日の受診でアイパッチがはがされ
 
その後 鏡をみたら・・・
 
ゲッ!!!ガーンガーン
 
 
白目の3分の2以上が酷い充血で真っ赤になっとる驚き
 
 
しかもちょっと腫れぼったいので
 
小さいお子ちゃまが見たら泣き出すよ大泣き
 
ってくらい えげつないことになっとる滝汗
 
 
それに右目のときと違って見えにくい泣
 
 
医師によると正常範囲内とのこと
 
「時間かかるかもしれないけど治るから」
 
 
そんなこんなで気持ちが沈み
 
通院以外は引きこもりネガティブ
 
 
通院のときは私を見たお子たちが泣かないように
 
メガネにマスク つばの大きい帽子を深くかぶった
 
 
腫れぼったさと視力は3日くらいで治ったけど
 
えげつない充血はなかなか治らないショボーン
 
 
1週間後の受診でも医師は自信満々
 
「よし、完璧!」と自画自賛無気力
 
 
やっぱり充血は時を待つしかないとのこと
 
 
 
ピースナイターへ行ったときも まだかなり赤くて
 
それでも前回書いたように
 
コロナ禍を経ての嬉しい再会もあり
 
初参加できたことの喜びもめいいっぱい感じて
 
無事行って帰ることができたニコニコ
 
 
 
その後 手術1か月後の受診の頃には
 
ようやく充血が治まった
 
しかし 長かったぁ~
 
 
当時の画像は記録として撮ってあるんだけど
 
ブログに載せるには強烈なので…自粛泣
 
 
 
そして8月下旬
 
遠近両用メガネを作ったメガネ
 
 
白内障手術後
 
視力が良くなって安定したのはイイんだけど
 
老眼がめっちゃ酷くなって
 
その時とりあえず作ったメガネは近視用だったので
 
手元が見え辛くて
 
頻繁にかけたり外したりするのが大変だったのだ笑い泣き
 
 
初めての遠近両用
 
最初は慣れなかったけど
 
コツをつかんでからはわりと楽に使えるようになった
 
それでも家の中ではちょっとしんどいので
 
ほとんど裸眼の0.3生活
 
テレビを観るときだけ近視用メガネをかける
 
外出するときは遠近両用
 
 
子どもの頃
 
ばあちゃんがメガネを2つも3つも持っていて不思議だった
 
私も今やそういう年齢になったってことだわ笑い泣き
 
 

広島ブログ

 

 

 
うずまき お ま け うずまき
 
『夏の思い出』
7つのボールを探す旅に出たら…
ダンナ、ドラゴンに食われる
 
 
 

 

友人たちが出演・製作してます

ぜひ見てね!下矢印