前回のつづき

 

白内障の手術は

悪い方の右を先にやって

1週間後に左をということになった

 

これまであれやこれやあって

いろんな手術や治療を経験してきたけれど

目の手術は初めてだ目

 

意識もあるし見えるっていう驚き

 

でもまぁ、経験者に話を聞くと

 

「ぼんやり何か見えたけどすぐ終わったよ~」

 

と、簡単そうな感じ

 

ホンマかなぁ…凝視あせる

 

 

指示された通り3日前から毎日4回目薬をさして

 

いよいよ当日(金曜日)

 

前室に呼ばれ椅子に座り

看護師さんが次々と目薬を入れていく

 

何種類も入れるのでわりと時間かかった気がする

 

 
時間が来てようやく手術室へ呼ばれ
 
言われた通り手術台へ
 
酷く緊張しているわけじゃないが
 
当然ながら気持ちのイイものではないもやもや
 
 
顔に布を被せられ手術開始
 
「麻酔しますよ~」とか
 
「まっすぐ見て~」とか
 
「目は閉じないで~」とか
 
いろいろ指示され
 
その通りにはしたつもりアセアセ
 
ようわからんけど真顔
 
目の真ん中グジュグジュされる感覚が
 
めっちゃ気持ち悪かったぁ~!
 
状態が悪いので普通より時間がかかるとは聞いていたが
 
当然見えないのでどのくらいの時間がかかったのかはわからない
 
麻酔が効いて痛みはないけど独特な気持ち悪さに耐え
 
無事終了~魂が抜ける
 
 
付き添って待機してくれていた息子によると
 
目薬開始からは1時間近くかかったとか…
 
(手術時間は普通の人なら10分程度としか説明がなかった)
 
 
術後はすぐに帰宅させられる
 

ちょうど良いバスがあったので乗ろうとすると
 
片目塞がれてるせいか感覚が変で
 
歩きづらいしバスに乗るときの取っ手に手が届かない驚き
 
息子のサポートでなんとか帰宅
 
 
家に帰るとバタンキュー(死語昇天
 
あとは記憶にない
 
魂 魂 魂
 
翌日(土曜日)、眼帯を取るため受診
 
今度は夫が車で連れて行ってくれた車ダッシュ
 
 
処置室に呼ばれ椅子に座ると
 
看護師さんが眼帯をはがしてくれた
 
「ゆっく~り、目を開けてみてください。」
 
言われた通り
 
ゆっく~り 目を開けてみた目
 
 
え・・・
 
 
右目が~!
 
右目が~~!!
 
右目が よく見える~~~!!!
 
 
 
裸眼0.01以下で
 
一番度の強いコンタクトレンズを入れても
 
0.1までしか見えなかった右目が
 
よく見える~~~!!!
 
思わず、涙がポロポロこぼれ
 
看護師さんまで泣かせてしまったあせる
 
 
その後の検査で
 
裸眼で、0.3になっていることがわかった
 
裸眼といっても人工レンズを入れたから
 
本当の裸眼ではなくて
 
一部人造人間になったワケなんだけどね
 
 
 
しかし…
 
大きな感動も束の間
 
この後、左目手術までの1週間が
 
かなり過酷なのであった
 
 
 ※長くなったので さらに つづく
 
 
 

広島ブログ

 

 

下矢印友人たちが製作・出演しています

  観てね~! 

私は自称レギュラーコメンテーターニヤリ