成人式... | あくびのブログ

あくびのブログ

出会った人の話。日々で起こったエピソードなどを書いてす。
自分の思った事を正直に、、、。

本日から自己責任

我が家の息子
今日が成人式です
スーツをきて
式典に向かいました
(♡´艸`)
私の役目は
今日でひと段落しました

これから先
もし
悪い事してニュースになったら
実名がでます

ですから
これからは
自分で責任ある行動を..
そう話しました

大人になった息子に
寂しさを感じないのは
なぜなのか?
自分でも不思議

それよりも
子供に対しての
責任と言う荷物が
一つ卸せて
どこか安堵しています

さあ!これから
息子の時代です
好きな様に
人生の選択をしてください

前の私なら
息子が辛い思いをしないように
アドバイスしながら
私が選んだ選択を
上手くコントロールしながら
導いてきました

しかし
これから
アドバイスはしても
導くことはしません

どうぞ
社会に出て
どんどん痛い目にあって下さい

人生経験と知恵で
乗り越えて下さい

今日
友達と夜ご飯食べに行くと
息子が手を出して
『そこで.お金を下さい』
はぁー?と答えると..
『普通はお祝いでするもんじゃないの?』と言われました
そうかもなぁ

しかし
私も実は成人式です
本来式典には
私も出ていいはずです
なぜなら
私も
貴方育てて
20年
成人式やね
だから
私にも
何か?くれる?

息子『欲張りやな。何回成人したら気が済む(笑)』と
笑ってました爆笑

私の安堵は
きっと
子育て20年
今日が自分の
子育て成人式だから
なのかもしれません

あとは
自己責任で...😂

さあ!しばらく昼寝てもするか!
全国の成人式を迎える
青年諸君!
本日は
誠におめでとうございます