春になると桜の木ってこんなにたくさんあったんだと驚かされるけど


今の時期は紫陽花

ちょっとその辺を歩くだけで、こんなに紫陽花ってたくさん植ってたんだとびっくりさせられる


そんな紫陽花を求めて

今回は、北鎌倉の北鎌倉古民家ミュージアム


古民家の中ではあじさいをモチーフにした美術品が展示されていて

ミュージアムのまわりにはあじさいが100種類以上





















ハートの形みたい


素晴らしい絵や紫陽花堪能したあとは、エネルギーチャージ


いくつになっても、やっぱり、私は花より団子



ここから、てくてく亀ヶ谷切通しを抜けて鎌倉扇ヶ谷方面へ


次に向かうは、英勝寺


ここのお寺、今まではあまり、良いイメージが無くて(すみません)


と言うのも、まわりはぐるりと今風の塀に囲まれているし

新興宗教が好むような門だったりで

外観から、受けるイメージがいまいちだったのです


それが・・一転しました

まだ行った事が無い人は お勧めします



まず、報国寺のような見事な竹林があります(画像はありませんがガーン







鎌倉に行く度に、新しい発見があって ちょっとしたプチ旅行気分を、毎度味わってます


英勝寺から、またぶらぶら歩いていたら

こんなお店を見つけました

ラーメン屋さん⁉️


一度は通り過ぎたのですが、戻って覗いてみると

小道の奥には、何やら『不動尊』があります



飲食店なのか、お不動様なのかなんだかよくわかりませんが好奇心には勝てません


巌窟不動尊


不動明王が祀られていました


そして、小道の横で営業している不動茶屋


不動明王に睨まれながら

結局、ここで ラーメンを食べました



こんなところで、ラーメン?という感じでしたが

美味しくて、驚きました


鎌倉にはまだまだ知らない所がたくさんあります