子供が日常着る服って、洗いが激しいし 

娘のところからは、再三 縫い目がほつれただの ズボンのゴムが切れただの 孫の服の手直しを頼まれる


布の色落ちやら生地が薄いなど、直したところで

これは着るに値しないと思うものは

わたしの独断でそのまま処分することもあるけれど、

今までは、おおむね 補修すればどうにかなってる


アイロンなどかけてあげると 新品とまで言わなくても見違えるようになって、服も喜んでる感じがするから

私もその作業が、決して嫌じゃない


昨日、友達から 

2020年10月に作ったバッグの持ち手の交換を頼まれた



手縫いで留めてた持ち手をはずしてみたところ



バッグ本体と持ち手の境目が、切れかかってます


2年と少し、こんなになるまで ずいぶん使ってくれたんだなと ありがたい気持ち


早速、新しいものと交換

今回の持ち手は、前のものより少し色が鮮やか



バッグ本体の布自体が、まだとてもしっかりしていて綺麗なので まだ当分は使えそうです


また、たくさん使ってもらっておいでウインク