サッカーみようかどうしようかと迷いながら布団に入ったので、結局 気になって朝方まで熟睡出来ず

そんなことなら、起きてテレビをつければ良いのにと思いつつも 動かず


朝方になって、結果をスマホで確認してからは、気分がハイになり もう眠る気になれず、テレビをつけた


決勝トーナメント進出、おめでとう‼️


サッカーよりラグビー🏉だけど、やっぱりスポーツって良いな



話し変わって 今日の本題・・・【マイブーム】


きっかけは、友達の

『旅行に行く時に使いたいからスマホポーチを作ってくれない❓』の一言でした

(この頃、ブログにアップしてないので 

『もう洋裁やってないんじゃない』と思われてるかもしれないけどそんなことはありません。

あまりにも、次々と作っているので、紹介するのをサボっているだけです)


孫たちの服は作るけれど、小物はあまり作る事がなく

友達から作ってと言われなければ、その気にもならなかった


軽く引き受けたのは、ハギレならたくさんあるし 簡単に出来るだろうとなめてかかっていたからです


試しに一つ作ってみました

片側にビニール素材を使ったことで、ポーチに入れたままでスマホ操作が出来て使い勝手が良いタイプのです


ビニール素材を透き通った厚さ1ミリのテーブルクロスで作ったので、厚みがあり過ぎて布と縫い合わせるのに四苦八苦

ミシンの針が折れるガーンと、とヒヤヒヤしました


どうにか完成


出来栄えは、布とビニールの一体感が無く

ビニールが厚すぎてスマホも反応がしずらいので ボツ


泣く泣く、縫ったものをほどきました


次は、100均で、薄いテーブルクロスを再度購入

ほどいた布と縫い合わせてみたら、思った通りに仕上がりました

表からみたところ


でも、100均のテーブルクロスが透明感が悪くシワも入っているので 見た目が安っぽい真顔

このとおり、裏のビニール、わかりますか?


という事で、再度 ホームセンターに行って 0.5ミリの厚さのテーブルクロスを必要な分だけ切り売りしてもらい作成しました

友達に渡してしまったので 画像はありませんが

3個作って、ようやくこんなもんかな?という出来です。


同じタイプのスマホポーチを続けて3個作ったところで終了のはずが勢いが止まらず他のタイプも作ってみることにしました


4個目のは、

上の部分にファスナーがうまく、つかなかったので、結局外しフラットにしました。

今回のは全く問題外の出来えーん



5個目は、鎌倉スワニーで布と口金がキットになっていたので購入したものです

このTILDAの布が可愛くて、前から孫のブラウスにどうかな?と思って気になっていたのです


作るのも簡単だったので これはほぼ満足な仕上がりです

でも、可愛すぎて私には似合わないなぁ


これも、ショルダーストラップ、付けれます




6個目、今度は 【がまぐち口金】を使って作ってみました


友達に見せたところ、これも欲しいと言われてもう手元に無いので画像無しです


7個目、気を良くしたので、もう一つ デザイン違いで

がまぐち口金を使って作ってみました



一つ目に作ったがまぐちと大きく違うのは 

中に もう一つ小ぶりながまぐちが付いてるところです

【親子がまぐち口金】という、タイプです



スマホは勿論、小銭もカードもたっぷり入ります

ショルダーストラップをつければ 斜めがけも出来ます



旅行時、これを斜めがけして、スーツケースを引っ張る・・・うん、いいんじゃない口笛


でも、これも若干難ありですガーン


この画像をみて、それが何だかわかりましたか?


【親子がまぐち口金】が、ちょっと変わっているので

どこのお店にも置いてある訳ではありません

だから、ネット購入したのです。


届いてみて 『わぁー、木製の玉が、デカい』


口金の口径が、ピッタリだったので迷わず購入しましたが 玉が大きすぎてアンバランスです


そう思いながらも、作っちゃったんですけど・・・


もっと大きいサイズのbagならぴったりだったのに、ということでまたまた残念


そして、親子じゃないですが、もう一つがまぐち口金が残っているので

これを使って8個目を作る予定



それを作ったら、たぶん私のブームは終わると思います