16歳のおじいちゃん猫 『キリ』は、夜、寝るときはじぃじの部屋へ


13歳のおじいちゃん猫『アクア』は 私の部屋で寝ています


夫婦も猫も 寝るときは完全に住み分けてます


昼間のキリおじいちゃん


我が家のニャンコたちは 

朝は7時ごろ 夕方は18時ごろ1日2回の食事時間を長年守ってきました


知り合いの猫ちゃんは 朝の5時ごろに 鳴くので

その時間に朝ごはんと聞いた事があって

そんな早い時間に起こされるのは大変だなと他人事に思っていたのですが・・・


2年ほど前 キリが 朝の5時に にゃーにゃー鳴いたのを皮切りに 

じぃじは その時間に起きて ご飯をあげました


そこから、4時になり 3時になり どんどん時間は早くなり 

この頃は夜中の2時に起きて じぃじはご飯をあげます


1日2回だったのが 3回食に習慣化されてしまいました


「鳴いたからと言ってすぐにあげるから、それが習慣になったんだムキー」と 私は、じぃじに文句を言いましたが


じぃじにしてみれば、枕元で にゃーなんて可愛い声じゃなく、

野太いダミ声で 鳴かれれば 起きてしまうのも無理はない事


鳴いて催促するのは、キリだけ

アクアは、無言


アクアは私の枕元で大人しく寝ていますが、

キリが鳴き始めると むくっと、起きて キッチンに向かいます

アクアも もちろんご相伴にあずかります



夜中に ドタバタ 2匹で廊下を追いかけっこして煩いので

昨晩は、寝るとき じぃじは キリを部屋から出し

すべての部屋のドアを 閉めてドタバタ走らないように対策を講じて寝ました


キリは、じぃじの部屋から シャットアウトされたのです


朝方、キリの鳴く声で私は目が覚めました

しつこく鳴いているので もしかしたら トイレ?


キリが普段使っているトイレは洗面所にあるので

リビングのドアが閉まっていて使えないのでは?と思って起きてみたら


まだ暗いキッチンの床に コロコロ う○こがたくさん



あーぁ、我慢出来なくて、ここでしちゃったのね


暗い中、踏まなくて良かったです爆笑


朝早く起きたので、珍しく ブログ書いてみました