毎年この時期のお楽しみは


熱海の生産者さんから届く『黄金柑』


柚子と温州蜜柑の自然交配で生まれたそうですが


重さは60〜80gくらいとかなり小さめ


酸っぱそうな見た目ですが、酸味は少なく甘くて食べやすいので


何個でもパクパク食べてしまいます



神奈川で人気の『湘南ゴールド』は

この黄金柑と温州蜜柑を更に掛け合わせたものだそうですが 

掛け合わせる必要があったの?黄金柑はこのままで充分なんじゃない?と 勝手に思ってます


生産者さんに

『今年はどんな感じですか』と電話したところ


いつものような様子ではなく どことなく元気がない


なんでも、昨年、ご主人が亡くなられて気が抜けて


手が回らないので


樹を切って、今年は半分の収穫にしたとの事


いつまで続けられるかわからないご様子で


なんとも、やるせない



そうでなくても、どこも高齢化と人手不足で

今まで育ててきた樹を切ったという話しをあちこち耳にするもんだから

もう、とにかく残念で、残念で


近くに住んでたら、毎日 手伝いますと言いたいくらいだけど、そんなうまくいくはずないよね


来年 楽しみがまた減るのかな 

だったら、嫌だな