2017年3月に人生初めてのミシンを購入


何日もかけて初めて形のあるものが出来た時の嬉しさは格別でした


『ものづくり』の楽しさを初めて知った瞬間です。

途中、ロックミシンを購入して

家庭用ミシンから職業ミシンにまで買い替えして

洋裁の本を読み漁り まる5年が経過



そろそろ飽きてきた❓と思われているのではないでしょうかウインク


いえ、いえ、変わらず 熱心に取り組んでますよ


500くらい作ったまでは カウントしてたんですけどね


作ることが当たり前になったせいか、だんだん写真撮りもおざなりになってますが


3月に作った孫の服を少しアップしておきます


左 リバティで作ったワンピース

右 孫4が大好きなイチゴ柄のスモック 保育園用


ギンガムチェックで、ギャザーたっぷりスカートのシャツワンピース


違う布で作った同じデザインのワンピース着て、ニッコニコ



左側

お姉ちゃんの服を着てるので、丈長い


右側 コーデュロイで作ったシャツワンピース

いつものワンピースに比べると手順が多くて時間がかかった分、私のお気に入り



お姫様大好きな孫3には、

胸まわりにフリルが入ったリバティ使ったお洒落なワンピースと

車大好きぼうやのリクエストに応えて

車の柄のズボン

(上も下も 車だらけ🚗🚙)



先日、孫2から『なんで私のお洋服作ってくれるの⁉️』と質問された


コロナ禍で暇だから・・・それもあります


自分好みの布で作った服を孫を着せたいという自己満足・・・もちろん、それもあります


でも、たぶん 

孫はそんな答えを望んでないから


『みーちゃんが、喜ぶ顔が見たいからだよ』と答えたら


孫2は、満面の笑みでギュッとハグしてくれました飛び出すハート



孫たちそれぞれが あんなのがいい、こんなのがいいとリクエストしてくる間は 


それが、私のものづくりの原動力