昨日の夜、友達とのLINEメールの中で


『マスク生活してるこの間に、シミ取りやたるみ取りをやれば良かった』と友達が言うので


シミ取りしても、またシミ出てくるし、やらなくてもいいんじゃない?と私


と、言うのには理由があって

実は 私、過去に3回 レーザー治療したことがあるから・・・



30代の前半 小さな薄い点が左こめかみに出現


それが 年々、広がり 1センチほどになったので

横浜の美容外科で レーザー(当時はルビーレーザー)をパチンパチンと何発もシミに照射


しばらく日焼け厳禁と言われ


それから毎日肌色の保護テープを貼って過ごした


1週間ほどで瘡蓋が剥がれピンク色の肌に生まれ変わった時は、シミが消えて喜んだのに


それから、1年ほど経つ頃にはまた同じ場所にうっすらと出現


前回同様 年々、大きく目立つようになったので 同じ病院で再度レーザー治療したけど一度目と同じ経過を辿った



50歳を過ぎる頃には、頑固なシミは、更に濃さを増しこめかみから頬の方にまで広がってきて 

これ、どこまで広がるんだ?ってくらいに成長が早い


美意識高いママ友から

『もう一度やったら?良い病院あるよ』とぐいと背中を押され それならと、再々トライ


3回目のレーザー受けた数年後

2019年11月に撮った写真には

頬のあたりにかなり目立つシミ(直径5㎝くらいに育ってました)



私の場合、何度やっても シミは早いスパンでまた復活してくる( ; _ ; )/~~~


なので、もう諦めました!


そして、ここから2年以上経過した現在はと言うと 


あれだけ何やっても取れなかった30年来の頑固なシミが 


去年の間に少しずつ目立たなくなり 

今は 消えました


まわりからは

化粧品変えた?とか、何か薬を飲んだ?とか

病院行った?とか 聞かれるけど


特に変わったことは何もしてないから、

なぜ無くなったのか 理由は、わからぬまま

不思議です。


今日は4月1日 エイプリフールだけど、嘘じゃないですよ


(誰か医学的にわかる人が居たら教えて欲しいくらいです)