9月に 孫2が泊まりにきた時の話しです。


このあと、ちょっとした騒動が起こりました



親がいっしょじゃなくても


一人で我が家に泊まりたがる4歳の孫


おばあちゃんとしては、それだけ懐いてくれるのは嬉しいので、断る理由がありません。



夜中いっしょに寝ていたら


急に孫2が起き上がり


「鼻水が出るから、鼻をかんでくるね」と居間のほうで、チーンと鼻をかみ


そのあと「トイレ、行ってくるね」と言ってから 


なかなか戻ってこない



あれ、どうした?やけに遅いなと気になりはじめた矢先  トイレの方から 


「鼻血 出たー」と私を呼ぶ声


えーっポーン


トイレに行ってみたら 


顔もパジャマも血だらけの孫2


トイレの便座から床まで あっちこっち かなりの量の血が 垂れていて びっくり仰天



鼻血を間近でみるのは、

高校生の頃にリポビタンDを2本飲んだら 夜中に急に鼻血が出てきたのと、


長男が、子供の頃 寝てる私の足元で鼻血を出しながら寝ていた時の2度だけだから 実に30年ぶり



止血のため 鼻の付け根を強く抑えて 上を向かせ、


その間にこよりを作って 鼻に、詰めた



こよりもすぐに真っ赤に染まるので


鼻血ってこんなに出るもんなの?とパニクる私



このまま、止まらなかったら どうしようガーン



しばらく 押さえていたら、ようやく血が止まり


孫2を着替えさせ布団に連れて行って 寝かしつけたあとあちこち見てみたら


居間のソファにも床にも血が点々とトイレまで垂れていて 


4歳ながら1人で鼻血止めようとしてたんだと思うと可哀想な事をしたと思った


翌日・・・

今度から、何かあったらすぐに呼ぶんだよと孫に言った



まあ、それにしても私の対応は、正しかったのか?と疑問にかられ 鼻血を止めるには?でググってみたところ


⚫︎鼻の付け根ではなく、小鼻を強く押さえる


⚫︎上を向かせるのは、血液が器官に入って吐き気を催すのでNG だから、下を向かす


⚫︎外すときに、カサブタを剥がすのでティッシュを詰めるのはNG


私、すべて NGなことしてました滝汗




何が原因で鼻血が出たのか?


鼻、ほじった? ぶつけた? 本人に聞いてもやってないと言う



その後は、出てないので 心配するようなことは無いけれど


小さい子を預かるってことは、


いくら孫でも責任のある事だと改めて思った次第