子供の頃から、お裁縫とは無縁で  家庭科で渋々やった程度

結婚してからも、子供たちの繕い物は夫の仕事

子供たちの洋服にしても小物にしても、既製品を買うのが当然だった


そんな調子だから、裁縫店に足を運んだこともなかった

 ここ何年かの間に  手先が器用で色々なものを手作りする友達につきあって お店に度々行くようになったら

少しずつ裁縫に対する興味がわいてきた

そのくらい、心惹かれる布地とか  

こんなレースを裾につけたら さぞかし可愛いだろうなとか‥

頭の中が  想像でパンパンになってきたところで


理解ある娘が後押ししてくれたことと  購入費用を折半してくれたので   生まれて初めてミシンも購入した


図書館から借りてきた本から

ワンデイソーイングという題名に惹かれた本を借りて

その型紙写しをトレーシングペーパーに写すところからスタート

時間を見つけてはちょこちょこやってみたものの

ワンデイのはずが  完成まで4日ほど費やしてしまった


出来上がりがこれ

{55905BD2-163C-4CA1-8FAB-7285EEAFB21C}


夏に最適なダブルガーゼを使った  ベビーのカットソー


体調崩して寝込んでいたので作業をストップしてたけど

今日、ようやく肩の所のボタンを4個付けて完成


縫い目は、ガタガタだし、ずれてるところもたくさんあって
娘は これは、返品だなーと 言って笑ってたけど

満更でもない顔して 孫2に着せてくれたし  
自己満足だけど  かなり嬉しい

{D3016D7A-69BA-4FB7-BE50-CAD05D04B989}

物が作れる人に憧れていたから  これから地道にコツコツ頑張って

趣味は  『洋裁 』と言えるように  なれたらいいな