皆さんこんにちは夏バテ夫です。

前回は今年の夏が熱い原因についてご紹介しました。

今回は夏が涼しくなるように地球の温暖化の対策についてご紹介します。


前回の記事をまだ読んでないという方はぜひそちらを読んでから今回の記事をお読みください。




目次

1.日本政府が地球温暖化政策のために何をしているのか?

2.個人でもできることもある対策

日本政府が地球温暖化政策のために何をしているのか?


地球温暖化はこれまでずっと問題として挙がっていますが、

日本は今対策として何をしているのか?

ここでは2つ程例をご紹介します。


日本は、2021年4月に、2030年度において、温室効果ガス46%削減(2013年度比)を目指すこと、さらに50%の高みに向けて挑戦を続けることを表明しました。

引用:

環境省 地球温暖化対策計画


施策の1つ目は太陽光の普及です。

太陽光等の再生可能エネルギーの使用や電気自動車の導入推進が例として挙げられます。

(僕の実家でも太陽光パネルを設置しております。)


2つ目は電気自動車の普及です。

電気自動車も普及率が上がっており、

ガソリンスタンドの代わりに充電場所を見たことがある人も多いのではないでしょうか?





個人でもできることもある

日本全体で温暖化対策は進められていますが、

もちろん個人でもできることはあります!


ここでは個人ですぐにでもできることを2つご紹介します。


1. 節電

私たちが使用している電力の割合は火力発電が主です。

使用する電力を抑える必要はありますが、

エアコンはこまめなオンオフをすると逆に設定の温度に調節するためにエネルギーを多く消費してしまうので注意が必要です。



2.廃棄食品を減らす

省エネと聞くと1つ目の節電等自分自身が消費しているエネルギーを減らすことが考えられると思いますが、

廃棄食品を減らすことも廃棄食品の処分に使用するエネルギーを減らすことができるため、省エネになります。


この他にも個人でできることは下記のサイトに記載されていますのでご参照ください。




以上今回は地球温暖化対策についてご紹介しましたがいかがでしたか?


個人でもできることはたくさんありますので、

皆で暑い夏が少しでも和らぐようにできることを実践しましょう。