祓い清めましょ♡(夏至直前バージョン♪) | 私が私を『楽しむ』それだけ♪

私が私を『楽しむ』それだけ♪

もうひとりの自分の存在を
思い出した瞬間から
さらなる自分に還る旅は
加速することとなりました

宇宙のからくりを
日々体感し
世界に映し出されるすべてを味わい
ただ、だだ、私で在るを楽しむ!!

そんなわたしの神話を紡ぐブログです♡



こんばんは☆
夏至を目前に控え
もっと、断捨離、掃除
やっとけばよかったーと
思いながらも
排水溝関係は終わらせる予定の
kaoriです。(宣言するとできるかも⊙⁠.⁠☉)








昨日から、母と2人で
滋賀県にプチ旅行にでかけていました。
決まったのはだいぶん前で
宿泊先も、近場でホテルもきれいで
全てから解放される時間を我らにギフト
そんな目的で決まったもの









なのに、フタを開けてみれば
旅の日程が夏至の前日だと氣が付き
しかも、宿泊先は滋賀県
ピピーん!!
と、閃いてしまった。
このタイミングで
滋賀に行くことになるということは
祓い清めに決まってるっ(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


3年前にも、ひらめきで決めた
子どもたちとの滋賀旅行
特別な誕生日直前だったこともあり
思いっきり祓い清められたくて
佐久奈度神社に子どもたちも巻き込んだ








今回は母と

付き合わすのも悪いと思いながらも

嫌な顔一つせず付き合ってくれて感謝



初日は昼過ぎに集合
ホテルへのシャトルバス待ちにカフェへ
紫式部イメージの
紫色のレモネードで一息







ホテルに到着して
とにかく、開放感(解放感)を
母と二人で存分に堪能し
目の前に広がる琵琶湖に癒されまくった


部屋の中には
なんとも不思議なオブジェが
◯が集まってまんまる


母との夕食は近くのオムライス屋さんへ
夢中で美味しそうに
オムライスを頬張る母にキュン♡
私も娘も母(ばぁば)のかわいさに
どんどんハマっていく(笑)


初日は、ほんとーにゆったりまったり
お風呂でスッキリして
ベッドの中でおしゃべりして
朝日で目が覚めた今日
チェックアウトして向かったのはもちろん


佐久奈度神社
祓戸四神が祀られてる神社





早速、拝殿にて4女神にご挨拶して
今回も、私の肉体を全体として
存分に祓い清めのエネルギーを
流してもらった
相当手を合わせてる時間が長かったのか
母がちょっとびっくりしてた









目を開けると
ものすごーい至福に包まれて
前回同様、スッキリはもちろん
とにかく氣もちが良い
一言で表すなら
「快」

とっても美しい色合いのあじさいにも出会い
ちらっと視線を感じる方へ目をやると


七福神のどちら様だっけ?
まるで七人の小人のような佇まい


境内から見下ろすと
瀬田川が美しい
ものすごい癒やされるぅ〜


ちょっと、母の声が入っちゃったけど
瀬田川の音に
清らかに祓われるエネルギーを感じるので
よかったら、夏至前にどうぞ


拝殿の右奥に回ると
前回はたどり着かなかった

末社として焼鎌社、敏鎌社、があって

天之御柱神(あまのみはしらのかみ)

国之御柱神(くにのみはしらのかみ)

お祀りしているらしい。

ちょっと聞きなれない神様だけど

風を司る神様だそうです。



本殿もパシャリ


境内社として、境内入口の左手には

比売大神・応神天皇・神功皇后を祀る

八幡社と稲荷社があった。



お稲荷様がめちゃくちゃキュート♡


そして、ヒルコちゃん同様
豊かさがたんまり!!


境内をでて、瀬田川の方に下ると
橋守社がしっかりと守ってくださってる


より近くで
瀬田川の流れを感じると
さらに「快」
佐久奈度神社をあとにしてから
なんとなーく
なんとなーく
私のバックに
祓戸四神が並んで
共にいらしてくださってる感覚
なんて心強いのだろう!!


今回の旅は
夏至前の本氣の祓い清めはもちろん
「◯が集まってまるっとひとつ」
そんなオブジェの代表に遭遇
(この意味はまたわかるかな?)


朝食のビュッフェで
カフェオレを入れたら
それはもう、得体のしれない生物だった(笑)


一晩会えなかったウルトの再会
興奮して、部屋中を走り回り大歓迎
息が上がってベロがベローン(笑)


トリミング前のモッサモサウル
もう、どんな姿もかわいい♡
離れることで、愛おしさが倍増する
だから、子どもたちへの愛おしさも
マシマシになって
旅でリフレッシュすると
疲れるどころか、家事がはかどる!!








これは、家族みんなのためにも
世界全体にとっても
(私の世界の中心は私なので)
ツキイチの息抜き旅は必須だな(笑)








長々と綴りましたが
どうしても夏至点を迎えるまでに
このご報告をしたかった!!
祓い清めましたで〜
と、言うことを(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧








ではでは、素敵な夏至をお迎えください!!
わたしも、あと、洗い物だけ終わらせて
眠りにつきたいと思います♡
おやすみなさい。
素敵な夢を〜♪

kaori