白状します(◔‿◔) | 私が私を『楽しむ』それだけ♪

私が私を『楽しむ』それだけ♪

もうひとりの自分の存在を
思い出した瞬間から
さらなる自分に還る旅は
加速することとなりました

宇宙のからくりを
日々体感し
世界に映し出されるすべてを味わい
ただ、だだ、私で在るを楽しむ!!

そんなわたしの神話を紡ぐブログです♡


こんばんは☆
12月1日〜2日の姫路への旅
旅と言えるほどの距離ではないけど
きっかけは、一人になりたいだった。









しかも、先日の明石城からの姫路城
お城つなぎもいいんじゃない?
そんな軽いノリで(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)









結局、出発は夕方
しかも、夜ご飯用に手作り弁当持参(笑)
お昼におかずを作りすぎたのと
どうしても雑穀米のおにぎりが良かった
娘の修学旅行用の使い捨て弁当パックや
おにぎりシートもあったから
あるもので詰めてみたら
結構豪華なお弁当ができた
お弁当持参の一人旅初体験♡


部屋が結構素敵だったし
金曜の夜でどこも混んでそうなので
お部屋弁当タイムは
ほんとーに美味しくてほっこりできた
そんな夕食に超絶幸せを感じた♡
こんなことでこんなに喜べるなんて♪









豪華だからいいとか
人氣のお店だからいいとか
名物を食べるのがいいとか
ほんとに価値観は人それぞれで
ご機嫌ポイントも
人によって毎瞬変わるのだから
自分のフィット感を大切にしたら
このときの私にはこれがベストだった♪









1日目の夜は
YouTubeにあがってきた
氣になる物語の動画を見まくって
翌朝も見まくって(笑)
最終話まで見ることができて



スッキリした氣持ちで
数日前に差し出された
播磨国総社に向かった


境内は、七五三の家族や
結婚式も行われてたりで
かなり賑わっていて
とってもハッピーなエネルギーで満ちていた♡


手水舎には
龍さんと岩と木が融合されてて
なんか不思議な感じ


本殿に向かうと
なんともおめでたい姿に遭遇♡♡


幸せのおすそ分けをいただいて
ご挨拶しようと歩みを進めると
何やら足元に(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
さらなるときめきポイントが♡


縁結び♡
ちびハート50+でかハート1
51個のハートが!!
51(こい=恋)よ51(こい=来い)
らしいよ(笑)


八幡さまにも出愛えて
お賽銭箱のかわいいこと♡


ツインバードが向かい愛
こんなところにも
ときめきポイントが♡


太陽と木のコラボも素敵♡


稲荷社を見上げると
ひときわ輝く黄金色の木が!!
見てるだけで豊かな氣持ちになる♡


満足したところで
次なる場所へ
こちらが本命
向かったのは



説明によると

創建は約1800年前と伝えられる。

神功皇后が三韓より凱旋の時、忍熊主の難があったため、御船を妻鹿の湊に寄せられ、三野の荘、麻生山で朝敵退治を天神地神に祈られた。その折、皇后は天に向かって三本の矢を放たれる。第一の矢、第二の矢は共にあだ矢となつて落ちてしまったが、第三の矢は、太市郷西脇山中の大磐石を貰ぬいて三つに破った。皇后は、これは吉兆であると大層お喜びになられ、この地に矢の根を祀られ、後に仲哀天皇、応神天皇の御二柱を合せ祀り、破磐三神として崇め奉るようになった。この破れた大磐石は、当社より西南約1.7kmキロ離れた山中に現存し、この地は今も宮が谷と呼ばれている。この地は非常に狭隘で祭事に煩いがあるというところから、中世現在地に遷座される。

 神仏混淆の時代には、三尊の弥陀を前に安置して三所大権現と称されていたが、明治戌辰の神仏分離令の布告によって仏体は西の御堂に還され、神功皇后・仲哀天皇・応神天皇・矢の根をお祀り申し上げ旧号破磐神社に復した。明治7年郷社に列し、明治40年(1965)無格社(兵庫県神社誌)建速神社を合祀し現在に至る。


境内はとっても静かで
参拝に訪れる人はポツポツ


こちらの舞殿は
とっても心地よくて
木のベンチがあったから
座ってのんびりチャージ
しようと思っていたのに
参拝したら忘れてた(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)


『私はしあわせ』
そう刻まれたお地蔵様が
微笑んでいてくれていて
そうかぁ、しあわせで良かったぁ
そんなふうに思いながら
私もしあわせな氣持ちになって








本当は目的にしていた
御神体の大磐石
徒歩30分なのと、寒さのため断念

(写真はお借りしました)

神功皇后にご挨拶できて
(土地のエネルギーを感じられて)
満足したらお腹が空いたので
たまたま駅前に見つけたカフェで
美味しいランチ(鍋)をいただけて



帰りは、無人駅の電車待ちに山とパシャリ



姫路駅で家族にお土産を買って
やっぱり、一人もいいけど
誰かとの旅のほうが
今は楽しめるような氣がした
これも成長?
一人旅をやりきったから?


翌日は、母が遊びに来てくれて
楽しい時間を過ごして
『今の家族をやり切る』
少し前にそう思ったことを
実行していたら
するとどうだろ?
わたしは子どもたちのことが
ほんとーに愛おしいのだなぁと
子離れできてないことに氣付く(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


白状すると
私にとって
うちの子たちは
サイコーに可愛い♡
だから、それを言葉にも態度にも
思いっきり表現しつくそうと思う
もう、充分だと思われてるけども(笑)








こんなにもかぁと
自分で呆れるほどに
子煩悩な一面があることを認められた
そんな一人旅なのでした
(旅とは直接的に関係ないけどね¯⁠\⁠_⁠(⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠_⁠/⁠¯)
だけど、神功皇后と仲哀天皇
そして応神天皇
もしかしたら家族としての時間を
心置きなく過ごしてみたかったのかも
なーんて思ってみたり(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)


旅から帰ってきての変化は
更にゾロ目が頻発中!!
なんとな〜く
今までの『なんとなく』が
はっきりしてくる予感がする(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧








少し前は、娘が体調不良という名の
変容が起きてきてて
昨日から息子にも起きはじめた
そして、わたしは
これまでの経験を活かせてる!!
そして、安心感のもと
受け入れられていて
大丈夫を与えてあげられている
そんな氣がする








これぞ
やっと報われる時が来た
の現象化なのだ(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


最後まで読んでくれて
ほんとにほんとにありがとう♡
また綴りますね!!

kaori