あなたの心に、


気付きのあかりを灯します🕯



こんばんは


心の灯り屋


akiです^^



akiの自己紹介




先日、ドラマを見ていたときに、

優しいと、優しすぎるは、
違うよ?

という、セリフが心に残りました。


そのドラマは、
恋愛・青春系のドラマで、


周りの人に優しすぎる余りに、
自分の気持ちを犠牲にしちゃ、
ダメだよ。
みたいなニュアンスだったのですが、


「自分の気持ち」と
「相手の気持ち」のバランスを取るのって、
結構、難しかったりしますよね汗汗汗


世の中、
【優しい】ことに
越したことは、ありませんが、


要は、


何でも、
過剰はよろしくない
ということです。



私事ながら、

うちの旦那さんは、

今年の春から、

人生初の転職を、絶賛経験中。




15年以上も、

同じ会社で働いて来たので、

これまでとは、

違う世界に飛び立ちました。





根本の性格が、

「優しすぎる」ので、

何かと、社会で生きている中では、

犠牲的な精神になったり、

心打たれ弱い方だったりと、


優しい心の持ち主

ゆえの、

短所の壁にぶち当たったりしています。




ついつい、

家族だからこそ、

愛するパートナーだからこそ、



【力になってあげたい】


と、力みすぎてしまう、わたし(^.^;





その気持ちが、


行き過ぎてしまうと、


人は、


相手のことを、


支配やコントロールをするようになります。


https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12710975707.html




だからこそ、


自分の心の


微妙な変化に、


気付けたときには、



自分を律し、

(感情や情動に流されずに)



相手の課題に踏み込まない。




そのことを、

思い出すように、

常に、心がけています。



https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12776997296.html



相手を見守るという、
優しさ。


これは、
自分の中の軸がブレてしまうと、
なかなか出来ませんあせる


それでも、
人生の中で、
お互いの成長の為にも、

必ず、必要なときが

訪れるのです。




わたしも、

あなたも、

何があっても、

大丈夫。



ご縁ある方のもとへ、

この記事が、

お役に立てますように🙏✨



(夕焼け空に、龍神様のお姿を見たような気がしました。)