あなたの心に


気付きのあかりを灯します🕯



こんにちは


心の灯り屋


akiです^^



akiの自己紹介 




あなたは、

自分の【運命】について、

考えたことは、あるでしょうか?





10代や20代位の人だと、

まだ、

そんなに人生を振り返る程、

生きてきた時間が

足りていない、

と、感じるかもしれませんが、




30歳を過ぎたあたりから、

これまでの自分の生き方や、

過去を振り返る、



何か、

きっかけの様なものが

あったりします。




そういう場面でのきっけというのは、

大抵は、人生においての、

苦境困難

多かったりするのですが、




そういう時こそ、



人が、

ぐんっと、成長する時です。





自己啓発の世界では、

よく、言われていることですよね。





世の中には、

本当に、ニュースの情報だけでは、

知り得ない、色々なことが起きていて、



事件、事故、自然災害や、

病気や貧困、

お金や人間関係のトラブルなど、




渦中の時には、

そんな、学びや試練などとは、

言ってられず、


目の前の現実や自分の感情に

振り回されるかもしれません。




「もう、人生無理だ。」



「なんで、わたしが?」



「どうして、こんな事が

起きてしまったのだろう。」



「あの人は、いいなぁ。」




誰でも、

1度や2度位は、

この様な気持ちになったことはあるのでは、

ないでしょうか。




あまりに壮絶な出来事だと、



人は、

現実を受け入れることを

心が拒否します。



自分が壊れてしまわないように、

無意識のうちに、

自分を守ろうとして、


心が麻痺した

状態になってしまい、

感情が沸かなくなってしまう。



まるで、

心が凍りついて

しまったかのように。






あなたがこの世に、


生かされている限り、



その辛い出来事や


悲しい記憶は、




何年も


何十年も、


胸の奥深くに、


刻まれてしまうのかもしれない。




たまに、


ふと、思い出してしまったり、



人知れず、


悲しみに暮れたとしても、




それでも、


やっぱり、


明日に向かって生きていく


しか、ないんですよね。




天に向かって、

叫んだり、

時には、

自分以外の人が全員、

幸せそうに見えたり、

誰かを妬んだり、

憎らしく思ったとしても、




それでも、



あなたの人生は、

あなたにしか、

生きられない。




誰も、

わたしの人生を変わって、

生きてくれることは、出来ない。





あなたが

これまで、

生きて来られた人生には、

必ず、意味があります。




この世は、

綺麗事ばかりじゃ生きられない。





けれど、


いつまでも、


悲しい顔をして、


下を向いて、


生きていくことも出来ない。



顔をあげて、前を見ないと、


自分の行きたい場所が、

わからなくなってしまう。




周りにいてくれる人の存在や、

優しさにも、

気付けなくなってしまう。




挫折や逆境、

人生の困難を味わった

あなただからこそ、



これまでの人生の中に、



あなたにしか感じられない 

温かな幸せの光を

見いだすことができるのです。







その悲しみや苦しさは、

必ず、

あなたの心の豊かさの土壌となる。



「あのことが、あって良かった。」

なんて、

死ぬまで思えないかもしれないけれど、


でも、

いつからでも、

幸せに生きよう。

と、自分と約束することは出来ます。


あなたの運命は、必ず、
あなたが受け入れられる日が訪れる。





この記事に、


ご縁のあった皆さまに、


穏やかな春が、


訪れますように…🙏✨



あたたかな、

祈りを込めて。



(毎日が、新しい始まり。)