あなたの心に


気付きのあかりを灯します🕯



こんにちは


心の灯り屋


akiです^^





先日、お休みの日に、

チューリップ🌷畑へ

ドライブに出掛けてきました。









なんて、色艶やかなんでしょう〜❣️❣️❣️



(ここは、長崎のハウステンボス?!)

という位に、
絶景・満開のチューリップ花畑でした😍😍😍
※場所は、滝野すずらん丘陵公園でした。




ここ最近の私は、

相手の素晴らしいところを褒めている反面、



【自分は、出来ていないダウンダウンダウン

と、無意識に、

自己否定を繰り返していました。



有難いことに、

今年の春から、

職場の人たちが全員優しい(奇跡✨)
とても良い仕事環境に恵まれたのですが、



あまりに心の優しい人たちばかりなので、

「なんて、心根が優しいんだろう」

と、感動している反面、

「わたしは、そんなに、他人に優しくは出来ない」

と、自己否定して、

勝手に落ち込んでいたんですショボーン



以前、どこかで、

“心根が優しくない人は、優しい人にはなれない”
 
と、聞いたことがありました。



これは、確かにそうだろうな、と

個人的には思っていて。






幼少期に、


優しい人の中で育てられてきた人と、


優しくない人の中にで育てられてきた人とでは、


やっぱり、前者の方が

優しく健全な心

育ってきているはずなのです。



言うまでもなく、

私は後者(優しくない大人たちに囲まれ)

成長してきました。




だからといって、

親や周りのせいにして、

今の自分を嘆いているというのではなく、


心根を育て直す


というのは、


いくつになっても、


気付いたときからが、とても大事✨


だということ。




今の旦那さんと再婚をして、


心根の優しい人の側にいると、

優しくない人間でも、

少しずつ、優しい人になれる


ということを、


自身の体験から、知りました。






優しさって、


連鎖していくものなので、



少しずつ、



少しずつなんですが、



7年前の頃の自分と比べて、


今の私は、


だいぶ、心の根っこが変わり、


人に与えられる気持ち


を持てるまでに、


成長することが出来ました。



https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12751163346.html 




https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12780291048.html 









【類は友を呼ぶ】という言葉の通り、


私を含め、私の姉妹や親友たちは、


割りと【毒親育ち】が多く、


皆、一般的な家庭環境よりも、

かなり、険しい茨の道で、

子ども時代を過ごして来ました。



「過ごす」というよりも、


子どもながらに、

なんとか、生き抜いてきた。


という、感じでしょうか。




なので、


自立心が、かなり、強く、


会話をしていて、わかるのですが、


自分に厳しい分、


やっぱり、


人にも、めちゃくちゃ

厳しいんですよね。



愛のある厳しさっていうよりは、


単純に、


優しくないんです。



もちろん、

私もそんな感じの要素が大半のでm(_ _)m、


彼女たちを決して、批判してるのではなく、



「そうだよね•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

子どもの頃に優しくされたり、

甘えさせて貰ってきてないんだから、


人の本当の優しさって、わからないよね。

いや、知らないんだよね。(私もそうだった)


本当は、子ども時代の自分が、

とっても、優しくされたかったよね。。」



と、彼女たちの気持ちが、

痛いほどに、よく、わかります。




そんな戦友に、


今の職場での話をしたところ、


彼女は、静かに口を開き、





「akiは優しくないわけじゃないよ。


優しさって、人それぞれでしょ?


akiのその自立心と


自分と他人との境界線がしっかりあるからこそ、


仕事として、チームで、


上手くまわしていけるんだよ。



その職場は、


優しい人たちに恵まれた環境だからこそ、


akiがこれまで出来なかった、

人に甘えたり、頼ったり練習する場所

なんだよ。」



と、クールに、悟してくれました。






こんな鋭い視点を持った親友の存在にも、
感謝です😭✨


そう、

人の優しさに気付けるということは、


自分の中にも、

同じような優しさの種があるからこそ、

気付けるのです。



もっと、

自分の内側に、

優しい光を当ててあげよう✨




心優しいあなたが、

どうか、

明日も、健やかでありますように🙏✨